みなさん、こんばんは。ムラタです。
レ・ミゼラブル2015年公演、前楽公演となった本日、9月23日夜の部。

昼の部のヤン・ジュンモさんに続き、夜の部では、
バルジャン役/福井晶一さん、ジャベール/岸祐二さん、ファンテーヌ/里アンナさん、エポニーヌ/綿引さやかさん、マリウス/田村良太さん、コゼット/清水彩花さん、マダム・テナルディエ/浦嶋りんこさん、アンジョルラス/野島直人さんと、子役の松本涼真くん、新井夢乃ちゃんが、
それぞれの千穐楽を迎え、気迫のこもった中にも、2015年ラスト公演を楽しもうという雰囲気あふれた公演となりました。

公演中の舞台裏写真と終演後ショット、どうぞご覧下さい。



1幕の最中に、楽屋廊下で、野島アンジョルラスと "ABCの友" たちを撮影。
着替が撮影のタイミングに間に合わなかったキャストも若干名おります… f^^;
左から丹宗立峰グランテール、篠田裕介ジョリ、野島アンジョルラス、その後ろに学生役の日浦眞矩さん、持木悠レーグル、右端は神田恭兵フイイ。
後ろに、まんまと混ざった(笑)岸ジャベールが居たりなんかします



1幕の出番前、スタンバイ中の千穐楽のリトルコゼット/夢乃ちゃん(左)と、明日も出演のリトルエポニーヌ/加藤希果ちゃん



2幕開演前に、田村マリウスと野島アンジョルラス
お二人の終演後コメントは、
田村マリウス「終わりました~。2015年も、2013年と同じ様に新鮮に演れたのが不思議で。このカンパニーだったからこそ毎日新鮮に演れて、すごい達成感を感じながら、自分も成長させてもらいながら出来たんだと思います。これも、みんなのおかげであり、レ・ミゼラブルという作品のおかげだと思っています。来て下さった方々、ありがとうございました」
野島アンジョルラス「無事に終わって、ほっとしてます。今回、自分の公演のこともありましたけど、(兄と慕う)ジュンモさんのことも(個人的に気にかかることがたくさん)あり、そしてトリコロールもあり(笑)。いろいろありましたけども、公演が全部無事におわったことが自分にとっては何よりも大きなことで、ホントに幸せでした。アンジョルラス…前回、自分の不甲斐なさに憤りを感じて、韓国に歌を留学しに行って、今回万全の体制で挑んで出すことを全部出した公演でした。またこの作品に帰って来れるよう、頑張りたいと思います。ホントにありがとうございました」



こちらも2幕開演前。
「間もなくで~す」の合図に、小道具スタッフが岸ジャベールの持つたいまつに着火 



終演後、左から里ファンテーヌ、清水コゼット、綿引エポニーヌ。
清水コゼット「終わってしまった寂しい気持と、達成感とで胸がいっぱいです。コゼットという役に出逢えて、コゼットの人生を生きられてすごい幸せでした…(涙)…またこの素晴らしい世界に戻って来れるように精進していきたいと思います」
綿引エポニーヌ「終わったっていう実感が全くないんですけど f^^;…(カンパニーとしては)あと1公演ありますし、半年間続いたレ・ミゼラブルが、もっとパワーアップしてこれからも続いて行けばいいなって思いますし。また戻って来れるよう頑張ります。ありがとうございました」



福井バルジャンと岸ジャベール、ツーショット。
福井バルジャン「長かったですけど、無事に千穐楽を迎えてホントに嬉しく思います。むかえてホントに嬉しく思います。なんか、ね、こんだけ長い講演だったので、すごい家族のようなほんとにあったかいカンパニーで、その中でやれたことをほんとうれしくおもってます。またお会いしましょう!」
岸ジャベール「意外とあっという間だったなという気がしますね。ここへ来るまでにいろんな方に支えてもらって、やっとこの役をやらせてもらえるようになったので、これがまた大きな財産になったと思います。レ・ミゼラブルの世界が大好きなので…日本代表みたいな感じですね、Jリーガーで言う…まだまだ、現役でいる間はレ・ミゼラブルを目指します。皆さんも是非、これからもレ・ミゼラブルを愛して下さい」



昼の部選手楽のバルジャン/ヤン・ジュンモさんも一緒に、みんなで記念撮影~(^^)
前列左から鳩/穂積由香さん、ジュンモさん、若い娼婦/松本ほなみさん、里ファンテーヌ、希果リトルエポニーヌ、福井バルジャン、夢乃リトルコゼット、松本涼真ガブローシュ、野島アンジョルラス。
2列目左から篠田ジョリ、身代わりの妻/王子菜摘子さん、かつら屋/柳本奈都子さん、買入屋/般若愛実さん、岸ジャベール、安部三博プルベール、大津裕哉モンパルナス、杉山有大クールフェラック、櫻井太郎バベ、中西勝之 司教、綿引エポニーヌ、清水コゼット、田村マリウス、浦嶋マダム・テナルディエ、池谷祐子ファクトリーガール。
3列目左からあばずれ/華花さん、宿屋の女房/児玉奈々子さん、本田育代マダム、神田フイイ、石飛幸治 工場長、萬谷法英テナルディエ、土倉有貴クラクスー、森山大輔ブリジョン、日浦バマタボア、持木レーグル、丹宗グランテール、病気の娼婦/石田佳名子さん
浦嶋さんの終演後コメントです。
「2015年は燃え尽きました! その最期の地が清水で嬉しいです。また皆さまと会えるように精進します。皆さま、どうもありがとうございました!」


さあ、2015年レ・ミゼラブル、残すところあと1公演!
明日はいよいよ大千穐楽ですっ。