みなさん、こんばんは。ムラタです。
19日・20日と2回公演が続きましたが、20日の夜の部で、なんと、レ・ミゼラブルは上演3000回を達成しました~!!!!

これも一重に、1987年の初演以来これまで『レ・ミゼラブル』を愛して下さった全てのお客様のおかげ、と、カンパニー一同、心より感謝申し上げる次第です。
ありがとうございます m(_ _)m

ここで、3000回の舞台裏を、少し…。



  いよいよ3000回、の開演前。
  気合いを入れて平常心で



  おなじみ幕開けの囚人姿。
  手前はバベ/櫻井太郎さん。
  左から工場長/石飛幸治さん、ブリジョン/森山大輔さん、
  アンジョルラス/野島直人さん。
  右奥はクールフェラック/高舛裕一さん。
  タワーの上にたたずむのは、ジャベール/川口竜也さん



  左からマリウス/原田優一さん、櫻井さん、
  プルベール/安部三博さん、ジョリ/篠田裕介さん、
  クラクスー/土倉有貴さん、テナルディエ/萬谷法英さん、
  石飛さん



  開演直前、上手袖にスタンバイする女性キャスト。
  かつら屋/柳本奈都子さん、コゼット/清水彩花さん、
  鳩/穂積由香さん、身代わりの妻/王子菜摘子さん、
  病気の娼婦/石田佳名子さん、ファクトリーガール/池谷祐子さん、
  宿屋の女房/児玉奈々子さん、マダムテナルディエ/浦嶋りんこさん



  さあ、開演! 上手袖から
  舞台上を見守る女性キャストたち



  バルジャンの♪独白 中、みんな必死で早替。
  ですが、司教/中西勝之さん(中央)だけは
  少し余裕のお着替えタイムなのです



  「金ならあるぜ~」
  石飛工場長(左)とヒモに扮した土倉さん。
  (ヒモ=ラブリィレディ場面で娼婦を仕切ってる男性)



  テナルディエ率いる強盗団。
  手前左からモンパルナス/大津裕哉さん、
  土倉さん、奥に森山さん。
  原作では "パトロンミネット(仔猫男爵)" と
  呼ばれているので、みんなで 「にゃ~」(笑)


昼の部の終わりには、来月30周年を迎えるロンドン・カンパニーに向けて、♪Happy Birthday の大合唱映像撮影と「おめでとう」メッセージの収録を行ったりもしつつ、3000回達成となった夜の部は、マダム・テナルディエ/森公美子さんの進行で3000回達成カーテンコールがあり、清水公演に出演の全キャストが舞台上に揃いました。
カンパニーを代表して、福井晶一さん・吉原光夫さん・ヤンジュンモさんの3人のバルジャンからコメントがあり、最後に、お客様と一緒に♪民衆の歌(3000回カーテンコールバージョン)を歌って締めくくりました。

終演後には劇場ロビーにキャスト、オーケストラ、スタッフが集い、祝3000回の乾杯がありました。
こちらの写真は、別記事で(^^)