みなさん、こんばんは。ムラタです。
昨夜、博多行きの新幹線の最終便に飛び乗り(ホント、飛び乗りでした、セーフっf^^;)、無事に福岡にたどり着いたスタッフ一行。
本日朝から、博多座の搬入作業にとりかかっています。



  博多座、やって参りましたっ!


博多は昨日1日から、「博多祇園山笠」が始まりました。
華やかな十数基が公開される「飾り山笠」がスタートし、ここから「舁き山笠」が早朝の街を駆ける15日の「追い山」まで、熱気が日一日と高まっていく時期です。
街中のところどころで通行止めが出来ていたり、商店街や舗道にどどーんと飾り山(1基の高さは10m前後とか)が出現していたり、そろいの長法被を着た男性陣に出くわしたり。
15日が近づいて来ると、締め込み(いわゆるふんどし)姿の男性=「舁き山」の舁き手さんたちを見かけることも。
ホントに山笠一色、なんです。

今日は、搬入のために駐車しようとしたトラックが、
「そこ、これから山笠の稽古があるから、今、停めてもらったら困るから!」
と注意されてしまいました… f^^;
そのすぐ後、劇場近くを隣の博多リバレインとホテルオークラの間の通路から、威勢のいいかけ声が響いてくると、何故か搬入中の男性スタッフのテンションアップ f^^;。



  リバレイン前に展示された「飾り山」の表。
  見送り、と呼ばれる後ろ側も七福神で豪華絢爛でした


山笠パワーに負けず、レミも頑張るぞ~っ!!!


と言いつつ、今日は哀しいお知らせが、あります。
既にご覧になった方もいらっしゃると思いますが、本日7月2日18:00、公式ホームページにて発表されました通り、ジャベールおよびクールフェラック役で出演中の鎌田誠樹さんが、怪我のため、7月から休演することなりました。8月・9月もお休みをいただき、治療に専念する予定です。
また、先月6月から病気療養のためお休みを頂戴しているバベ役/櫻井太郎さんも、今暫く回復に努める必要があり、7月も引き続いての休演、となります。
鎌田さん、ならびに、櫻井さんの出演を楽しみに待って下さっていた皆さんには大変なご心配・ご迷惑をおかけしますが、なにとぞご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。
カンパニー一同、二人の一日も早い全快を願いながら、留守を守って一日一日、丁寧にお客様と、そして「レ・ミゼラブル」という作品と向き合っていきたいと思います。

どうぞ引き続き、見守っていただければ幸いです m(_ _)m


では、また。