みなさん、こんばんは。ムラタです。
今日の昼夜2回公演、昼の部で、リトル・コゼット/リトル・エポニーヌ役の新井夢乃ちゃん、黒川胡桃ちゃんの2人が、中日劇場のMy楽日を迎えました。

リトル・コゼット/リトル・エポニーヌ役は、既に発表の通り、博多座公演のみ地元/福岡で選ばれた3人が交互出演することになっています。
なので、夢乃ちゃん、胡桃ちゃんは、大阪公演までしばしのお別れ。
夜の部出演のため楽屋入りした駒田一さんは、大阪公演以降の出演がないため、
「これで最後か~」
と感慨深げに彼女らのほっぺをいじくってました f^^;。



  しばらくお休みのリトコちゃんたち。
  胡桃ちゃん(左)と夢乃ちゃん
  間もなく夏休みですが、日焼けは禁止!なのがちょっと大変かな


ここから、ものすごーく余談というか、脱線です f^^;。
昨日、メインスタッフの知人の方が新栄で開いているフレンチのお店「Au Temps Briller」でプライベートご飯していたところ、目の前に置かれた赤ワインボトルのラベルに「MINET」の文字と猫のイラストが。
ミュージカルの劇中には出て来ませんが、ユゴーの原作には、パリで悪さを働く犯罪者集団として「パトロン・ミネット(仔猫男爵)」という名称が出て来きます。
ここに所属あるいは関わっているのが、バベ、クラクスー、モンパルナス、ブリジョン、といった面々で、これが、劇中でテナルディエが率いる強盗団の原型であることは言うまでもありません。
なので、
「んんん?」
となってラベルをガン見したところ、「POTORON MINET」。
直訳すると、仔猫のお尻、転じて、猫が動き始める「夜明け」を指すんだそうです。
パトロンミネット? ポトロンミネ?
まあその辺り、勢いで、スタッフと二人で、
「なんだか、すご~い!」
と盛り上がってしまいました f^^;。
プライベートまでレミ病ですね(笑。みなさんも、そんな体験ないですか?)
たまたま、お店のソムリエが(レミをご存知な方ではないです)お料理に合うワイン、ということで出して下さったものだったので、本当に偶然の出逢いでした。
帰宅してよくよく調べてみると、悪党集団パトロンミネットのスペルは「Patron-Minette」。
ちょっとニアミス(笑)な感じでしたが、みなさんの中に赤ワイン好きな方がいらっしゃったら機会あれば探してみて下さいね~。


  "ポ"トロンミネのラベルです(笑)



中日劇場公演、あと9回。
明日も2回公演、がんばります。

ではまた~。