みなさん、こんばんは。ムラタです。
いよいよ帝劇の前楽を迎えてしまいました。

本日昼の部、もちろん、千穐楽特別カーテンコールあり、です。
ジャベール/川口竜也さんが、得意(? 笑)のダジャレ封印で挑んだ進行。
まずはコゼット/清水彩花さん、続いて、マリウス/田村良太さん、テナルディエ/萬谷法英さん、アンジョルラス/上原理生さん、エポニーヌ/平野綾さん、ファンテーヌ/里アンナさん、マダム・テナルディエ/森公美子さん、と、順に楽日を迎えての一言がありました。
また、同じく楽日となったガブローシュの與名本睦くん、リトル・コゼット/リトル・エポニーヌ役の新井夢乃ちゃん、上山りのんちゃんの子役ちゃん3人と、アンサンブル"鳩"役の小南満佑子さんも、川口さんから紹介を受け、お客様に一礼させていただきました。
最後は、バルジャン/ヤン・ジュンモさんが、日本語でご挨拶。
当初、通訳さんを付けて韓国語で、という方向で調整していたのですが、2~3日前にご本人から、
「日本の舞台に出演させていただいているのだから、カタコトになってしまうけれど、原稿を手に持ってでも、お客様には日本語で感謝の気持を伝えたい」
と強い要望があり、日本語でのコメントとなったのでした。




写真は、ヤン・バルジャン(左)の手締めのご挨拶風景です。
左から工場長/田村雄一さん、バベ/藤田光之さん、ファクトリーガール/池谷祐子さん、クールフェラック/高舛裕一さん、マダム・テナルディエ/森さん、バマタボア/宇部洋之さん、グランテール/菊地まさはるさん、マリウス/田村さん、コゼット/清水さん、ガブローシュ/睦くん、ジョリ/川島大典さん、アンジョルラス/上原さん、の面々。





こちらは、ヤンさんの話に聞き入るキャストたち。
左から身代わりの妻/王子菜摘子さん、プルベール/立崇なおとさん、リトル・コゼット/夢乃ちゃん、ファンテーヌ/里さん、ジャベール/川口さん、リトル・エポニーヌ/りのんちゃん、司教/伊藤潤一郎さん、モンパルナス/大津裕哉さん、ブリジョン/北村がくさん、クラクスー/土倉有貴さん。
この後、ヤン・バルジャンは手締めにもチャレンジ。
帝劇後も続いていく公演に向けて気の引き締まる一本締め、となりました。




手締め後に、昼の部千穐楽メンバーで(…エポニーヌ/平野さんが呼び戻せず(泣))撮影したのですが、舞台中暗くて見え難く… f^^;。
左から鳩/小南さん、ファンテーヌ/里さん、テナルディエ/萬谷さん、バルジャン/ ヤンさん、マダム・テナルディエ/森さん、アンジョルラス/上原さん、マリウス/田村さん、コゼット/清水さん。
前列の子役ちゃんたちは顔が影ってるので、次の写真で!



  子役ちゃんたち。
  左からりのんちゃん、睦くん、夢乃ちゃん  


続く夜の部は、出演者36名全員がマイ千穐楽の公演。
こちらは、名司会者 f^^;、テナルディエ役の駒田一さんの進行で、駒田さん、若井久美子コセット、上山竜治アンジョルラス、谷口ゆうなマダム・テナルディエ、海宝直人マリウス、笹本玲奈エポニーヌ、知念里奈ファンテーヌ、岸祐二ジャベール、が順にコメント。
アンサンブル代表として、工場長/石飛幸治さんも挨拶に立ちました。
また、ガブローシュの松本涼真くん、リトル・コゼット/リトル・エポニーヌの陣あいりちゃん、吉村宇楽ちゃんの3人も、駒田さんの紹介で可愛くペコリっ!
ラストはもちろん、バルジャン&ジャベールの2役で大活躍だったバルジャン/吉原光夫さん。
千穐楽特有の妙に張りつめた雰囲気も、終わったーっ!という脱力感もなく、いつものようにちょっとした笑いを取りながらのご挨拶に、今日もまったり和やかなカーテンコールとなりました。
地方もあるし、と、さっくり一本締めを済ませた吉原バルジャン。
衣裳・小道具類などを返さなければならないキャストたちは、蜘蛛の子を散らすようにばーっと消えていきました f^^;。
楽日なので涙、涙…とはいかないのが、現実。
千穐楽は上演中から終演後まで、とにかく大急ぎで返したり片付けたりが繰り返されるので、キャストは感慨にふけっているヒマが、実はほとんどないのですよ(><)



  カーテンコールの模様




本日夜キャスト36名全員で。
写真左側:(前列左から)ファンテーヌ/知念さん、マダム・テナルディエ/谷口さん、(中列)あばずれ/島田彩さん、若い娼婦/山岸麻美子さん、(後列)宿屋の女房/児玉奈々子さん、かつら屋/三戸亜耶さん、工場長/石飛さん、買入屋/般若愛実さん、テナルディエ/駒田さん。
真ん中前方:(前列左から)リトル・コゼット/あいりちゃん、リトル・エポニーヌ/宇楽ちゃん、(中列)バルジャン/吉原さん、ガブローシュ/涼真くん、(後列)ジャベール/岸さん、クラクスー/土倉有貴さん。
真ん中後方:(後列左から)クールフェラック/高舛裕一さん、コンブフェール/杉山有大さん、レーグル/照井裕隆さん、モンパルナス/西川大貴さん、プルベール/安部三博さん、司教/中西勝之さん、ブリジョン/北村がくさん、(その前)バベ/櫻井太郎さん、フイイ/上野哲也さん、身代わりの妻/王子菜摘子さん。
右側:(前列左から)エポニーヌ/笹本さん、鳩/綿引さやかさん、コゼット/若井さん、アンジョルラス/上山さん、マリウス/海宝さん、(中列)ファクトリーガール/三森千愛さん、マダム/吉川恭子さん、ジョリ/川島大典さん、病気の娼婦/中西彩加さん、(後列)バマタボア/宇部洋之さん、グランテール/丹宗立峰さん。



  バルジャン/吉原さんと子役ちゃんたち
  左からあいりちゃん、宇楽ちゃん、涼真くん


さて、明日はいよいよ、帝劇千穐楽です。
キャスト、スタッフ、ご来場予定のみなさま、残念ながらいらっしゃれない方々 etc…レミゼ・カンパニーメンバー全員で、盛り上がって終わりたいと思います。
みなさん、明日は最上級の "愛" をお願い致しますっ!!!m(_ _)m