みなさん、こんばんは。ムラタです。
休館日明けの今日は、2回公演。
開演時間をうっかり13:00/18:15と間違えそうになって焦った人もいました f^^;(ホントは12:00/17:00、です)。
本番には支障なく、無事に公演は進行しましたのでご安心を~(笑)


ところで、みなさん、例えばバルジャンがマイクを2つ、付けているのをご存知ですか?
不測の事態でマイクが機能しなくなってしまった場合に備え、バックアップとして2つめを装備してるんです。
音響スタッフさんは本番前にすべてのマイクチェックを行っていますが、いくら念を入れて確認しても "本番中、絶対壊れない" という保証はありません。
しかも、キャストは、マイクヘッドの大敵となる多量の "汗" をかいたりもするわけで、オリジナル演出版時代から、マイクが汗でダメになった事例は1度や2度では…(泣)。
(ちなみに、この事態をスタッフは "マイクが水没しました" と言ったりします。実際、マイクヘッドが水没するほどの汗はかいてないですけどね f^^;)
万一の場合、すぐに袖に戻れる役や場面であれば、ささっと戻って交換するなどの対応も取れるのですが、なかなかそう上手くは運びませんし、ね。
なので、ご観劇の際にオペラグラスなどでキャストのどアップをご覧になった時、マイクが1個じゃない気がする~、と思った時は、
「ああ、これがバックアップ用ってことね」
と、心の中でつぶやきつつ納得していただければ、と思います(^^)。


今日の小ネタ。
終演後のエレベーター内での出来事です。
イケメン枠の某キャストが、フード付きガウンという楽屋着姿でエレベーターに乗込んで来ました。
それを見た演出助手、
「うーん…何かに似てる。何だろ?」
「ボクサー?」
当の本人とムラタ、思わずハモってしまったのですが、
「違う。そんないいもんじゃなくて…」
いや、あの、イケメン枠キャストつかまえて、いいもんじゃないって… f^^;
そこですかさず、本人の真後ろにいた工場長がボソっと、
「ねずみ男?」
いや、だから、あの、イケメン枠キャストだから(笑)。
しかも、楽屋着、グレーじゃないし f^^;。
でも何故か、乗り合わせた全員が笑ってしまった和やかな時間だったのでした。


今日も写真撮れなかった…(泣)。
最近、ね…気合い入れてかないと、気がつくと開演してて、次に気がつくと終演してるので…。
明日の2回公演は頑張ります。

また~。