みなさん、こんばんは。ムラタです。
今日は、昼が貸切、夜は通常、の2回公演。
ムラタは、舞台写真入りパンフの色校正、やってました~。

ジャベール役の吉原光夫さん、昼夜連続登板、だったんですが、連続登板、と言えば、一昨日24日昼夜、そして今日25日の昼と3連投したグランテール役の菊地まさはるさん。
スタッフ内では、「菊地まさはる強化デー」と呼ばれてましたが f^^;、本人、
「頑張りますっ!」
といつにも増しての熱演っぷりでした。

複数キャスト体制の場合、昼と夜の公演では人を入れ替えるのが基本的なパターンです。
ダブルキャストなら、そのどちらか一方だけに負荷がかからないように考慮しながら出演ローテーションを組んでいくんですが、後ろに地方公演を控えている場合のレミ帝劇公演の場合は、別!
というのも、地方に行くと、アンサンブルは、前半組、後半組、という2班体制で公演に出演することになるため、必然的に、昼やって夜やって翌日昼やって、という連続出演になるから、なんです。
敢えて、帝劇で昼夜2回とか、菊地さんのような3連続といったスケジュールを入れてみて、
「地方に行って楽しいからって飲んだり遊んだりしてると、出演スケジュール、キツいんだからヤバいんだよ~。帝劇の段階から、それを想定して調整しといてね~」
という脅し(笑)、もとい、注意を喚起しているわけです f^^;。
もちろん、組合せのバリエーションのため、という目的もあります。

もうね、ローテーション組む時は、ホント、一気に集中してやらないとワケわかんなくなるんですよね…思い出しただけで、頭がウニ、です(泣)
あ、頭の中がウニ(殻じゃないですよ、中身の方)みたいになりそうってことです(笑)

脱線しました。

1日2回、って、シングルキャストの公演なら当たり前のことなんですけど、「レ・ミゼラブル」はとにかく気力も体力も消耗が激しい作品であることに間違いないですし、あと、作中で "落命する" というのは、演じ手にとって、疲れる度合いがかなり大きいんだそうです。
そう言えば、オリジナル版のファンテーヌたちなど、1幕病院でファンテーヌとして、2幕バリケードで少年ピエールとして、1作品中で2度も亡くなる演技が必要だったため、キツい、と漏らしてましたっけ。
だから、吉原さんにしても菊地さんにしても、たぶん今日は、いつにも増してどっと疲れたんじゃないかな、と。
連投しているキャストを見つけたら、是非是非、
「頑張れ~!」
とエールを贈って下さいませ。
お客様からの「愛」が、カンパニーを元気づける何よりの栄養源なのですから(^^)。



最後に、これなーんだ(笑)




だいたい想像つくとは思いますけど f^^;、正解は、明日!