みなさん、こんばんは。ムラタです。
本日、日中のゲネプロ(明日14日夜のプレビュー・キャスト)、全体ノート(ダメ出し)を経て、18:15、「レ・ミゼラブル」2015年帝劇公演プレビューの幕が開きました。

これまでお伝えしてきた通り、新演出版 "再演" とは言うものの、前回2013年公演から様々な変更が加えられている今回の「2015年版」。

そもそもミュージカルは、原作とも過去の映画(お芝居の方の映画)とも違う、ミュージカル独自の世界があります。
登場人物も原作に忠実とは限りません。
また、ミュージカルと言っても、2011年まで上演してきたオリジナル版と2013年からの新演出版では、解釈・表現が異なる部分はたくさんあります。
新演出版を元に作られ、2012~2013年に世界的大ヒットとなったミュージカル映画版「レ・ミゼラブル」と重なるところもあれば、さらに手を加えて改良したところもあります。
そして今回の作品でも、プレビューを経て改変される部分はあるかと思います。

表現や細部の移り変わりはあっても、ヴィクトル・ユゴーの大作 "Les Miserables" の精神が根幹にあることに変わりはありません。
ですから、どれが良くて…ということではなく、それぞれに、それぞれの良さがある、と思うのです。

まあ、何が言いたいかというと、
皆さんには「2015年版」の良さ、面白さといったものを感じていただければ嬉しいな、
ということなんですけどね f^^;。


日々進化し、深化していくために、まずは本初日に向け、ゲネプロ、プレビューを重ねていかに作品の精度を上げて行くか。
見守って下さる皆さんの「愛」を支えに、レ・ミゼラブル、カンパニー一同、9月の大千穐楽まで最大限の努力を続けていきます。



  プレビュー初日開演直前の光景。
  この後、バルジャン3人が揃っての円陣で
  士気を高めたのでした。