みなさん、こんばんは。ムラタです。

歌稽古2日目の今日は、早くも全幕が終了しました!
もちろんこれから、細かく細かく歌を掘り下げていくワケなのですが、まずはざーっと、前回キャストは思い出しつつ、新キャストは「えっ?えっ?えっ?」とワタワタしつつ、2日かけて全幕を歌い切った、という感じです。

全体終了後は、ファンテーヌ3人だけの歌稽古がありました。

実は、来月開催予定の「のどじまん」のご応募の中で、男女ともにダントツに多かった楽曲が、ファンテーヌの歌う♪夢やぶれて(I Dreamed a Dream)なんです。
映画でアン・ハサウェイさん演じるファンテーヌが娼婦に堕ちていきながら歌う場面は鮮烈でしたし、スーザン・ボイルさんや華原朋美さんの歌唱でもおなじみですもんね。
ウチのファンテーヌたちは、エポニーヌの♪オン・マイ・オウン(On My Own)が一番人気だと思っていたらしく、プロデューサーに、
「みんなが一番歌いたい歌を代表して(本役で)歌ってるんだから」
と励まされ(…ん?これって実はプレッシャーか?(笑))、ちょっとびっくりしてました。


さてさて、今日も、焦りつつ必死で前回出演者たちのクオリティとスピードに付いていこうと頑張っていた新キャストたち。
思い返せば彼らと出逢ったのは、去年の今頃開催した「補充オーディション」でした。

ご存知の方も多いと思いますが、「レ・ミゼラブル」と「ミス・サイゴン」では、「オールキャスト・オーディション」を実施しています。
いわゆる"ミュージカル俳優"ばかりでなく、違うフィールドで活躍されている方や、経験値の少ない/全くない方にもオーディションに参加してもらいたい、新しい才能やキラリと光る何かを持った方と出逢いたい、と考え、大々的に広告を打ってキャストを募集するわけです。
このシステムで東宝 あるいは 帝劇デビューし、その後、多くのミュージカル作品で活躍されている方は少なくありません。

一方、2013年キャストをベースに足りない枠だけを探した昨年のレミ・オーディションは、「補充」と明示して行いました。
既に充分な本番を踏んでいるカンパニーの中に飛び込んでも、きちんと頑張ってそこに付いていけるだろう人、を、その役のキャラクターを持っているかどうかと併せて検討の上、選出した、ということです。

なので、今回の新キャストは、カンパニーに"途中参加"する実力は充分に備えている、はず、なのですが、周りがサクサク歌って稽古がどんどん進んでいくんですから、焦らない方がおかしいですよね。
緊張と不安と焦燥とで、歌えていたはずの歌がダメになり、出ていたはずの声が薄っぺらくなり、そして更に焦り、カチカチになり、とマイナススパイラルで"どつぼ"にはまる…。
歴代新キャストたちも、ただひたすらレミの楽曲を身体に染み込ませていくことで、そんな状況を乗り越えてきました。
頑張れ、新キャスト!!

まだ始まって2日目です。
今日より明日、明日より明後日、と、少しずつカンパニーが前進出来ることを願って。


そうそう、今日、1幕ラストの♪ワン・デイ・モア、で、
♪朝が、明日が~、来~れ~
の後、ひと呼吸おいて♪ば~、となるところを、
「来~れ~ば」と続け、自分の声だけが飛び出たことに気付き、
「あ…」
となったキャストが、二人ばかりいましたf^^;
一人は曲が終わると速攻立ち上がり、「すみませんでしたっ!」
新キャストなので、これはまあ、仕方ない、という感じです。
問題は(笑)もう一人。
前回出ていたというのに、某氏はまんまと、飛び出せドンちゃん、やっちゃったのです(><)
経験者も気を抜けばそうなります、というコワーい実例第1弾、なのでした(笑)


それでは、また明日~。