お疲れさまです。
本日は通っている経営大学院の集中講義の3日目でした。
講義内容は能力開発マネジメント。講師は有名な野田稔さんでした。話がわかりやすくて聴きやすくて、朗らかだけど計算されているなあ、と感じて、ああいう上司や同僚、後輩が居たら心強いな、と感じました。
本日の講義の中で、なんでその話題になったのか今すぐには思い出せないのですが、
外国のように自分個人の墓を立てるとしたら、その墓碑になんて書くか、という質問が有りました。
今まで考えたことのないテーマで、一瞬思考停止しまして、うーんと考えましたが、全く浮かんでこない。
なんて書かれたいかって、自分が一生を通してどう見られたか、何を成し遂げたかそのもののような気がしたんですよ。
ぼんやり浮かんだのが、ありがとうおかあさん、でした。うーん私は感謝されるおかあさんになりたいのか?
うちにはまだ娘一人しかいないんで、このまま行きますとその娘に「ありがとう」と思われることが私の幸せ!ってことになっちゃいます(汗)。
それはいいしそうありたいかも知れないけど、なんだか娘にとって重荷ですね…、だって私の人生がお前の評価一本のためだけにあるんだぜー?!的な?( ̄□ ̄;)!!
なんか子供をまだまだ沢山生むか、子どもをたくさん育てる里親とか施設とか作ったりするんでしょうか?ワタシ(汗)
会社の後輩や部下もおかあさんの育成対象かしら?
とにかく私は育てることにコリがあることはわかりました。もっと掘り下げて今後考えます