こんにちは。
今日は”行き付けの場所”へご案内致します。

 

 それは、私の地元、三島市の源兵衛川(genbeigawa)です。
川辺が散策コースとなっていて、時期により野鳥(カワセミ・カルガモ親子・シジュウカラ・セキレイ等々)や水中生物(ホトケドジョウ・サワガニ・ヤゴ・川エビ等々)と出会える事を楽しみに散歩しています。


初夏には、ホタル祭りも開催されます。

今日は、どんな出会いがあるか楽しみです(^^)/
源兵衛川と言えば、なかなかお目に掛かれませんが、何と言ってもカワセミでしょう♪
カワセミは、漢字で宝石の翡翠(ヒスイ)と書き、背中の美しい模様が特徴です。

 

 

まずは、いつも通り上流から下流へ向かってスタートです


すれ違う方々と「こんにちは」とご挨拶(^-^)
途中、アヒルとわんこが仲良くしてます(^-^)。

聞くと、飼われている2匹は何時もそばに居るそうです。

 


下流には「水の苑緑地」が在り、市民の憩いの場となっていて、

主にこちらでカワセミが池にダイブして小魚を捕食します。

 


最終目的地の「三島梅花藻(ばいかも)の里」へ向かいます。


白く小さな花が素敵です(^^♪

源兵衛川でも咲いてますが、清流でしか生息出来ず、

この周辺では、柿田川でも見る事が出来ます。
是非皆さんも、様々な出会いのある源兵衛川を散歩しては如何でしょうか?

 

 

企画管理室 T・K