私は静岡県出身、
高校卒業後に県外へ進学し、
再び静岡県へ戻ってくるという
いわゆる"Uターン"型の就職となりました。


そんな私が高校卒業後に県外へ進学していた先という場所が『秋田県』です。
今回は、静岡県出身だからこそ気づいた秋田県の魅力について少し語らせて頂きます。


まず、みなさんは秋田県と聞いてどんな印象を思い浮かべるでしょうか?
"地味"なイメージを持たれやすい秋田県ではありますが、
実は秋田には全国誇れるものがたくさんあります!
・日本三大花火の一つでもある『大曲の花火』
・秋田の街中が提灯の灯で揺れる『竿燈まつり』
・泣く子はいねえがぁ『男鹿のなまはげ』
・心の芯から暖まる『きりたんぽ鍋』
・秋田駅でつい二度見してしまう『秋田美人』
などなど、

秋田の魅力を挙げるならばまだまだ尽きませんが、
静岡県出身の私だからこそ気づいた秋田の魅力は『星空の綺麗』さでしょう。
秋田は自然が豊かで空気が澄んでいる分、
静岡に比べて星の光が鮮明に届いている気がします。
特に、男鹿半島に位置する寒風山山頂から見上げた夜空は、
今まで感じたことがないくらいの星の近さでした。
まさしく"ここが私のアナザースカイ"と
言わんばかりに秋田の空がお気に入りになりました。

是非みなさんも隠れた魅力も満載の
秋田へ足を運んでみてください。


私もまた秋田へ訪れることを励みに、
日々の業務をがんばっていきたいと思います(笑)

 

 

設計部 Y・R