久々の影葱関連装備の検証―――
もとい、ただの感想文です。
使ったことのない装備が実用に足るかどうかって言うのは、
割と自身の装備構成によりけりだったりするので、
最終的には自分で実際使ってみないとわからないんですよね。
どーも
百考は一行にしかずを地で行くとーなです
ということで、買ってまいりました!
そして、エンチャはアメ欠を500個くらい使う沼でした。
この弓を使えば、CTが0.5秒と思われる
・フレンジショット
・チェーンリアクションショット
のCTが-0.3秒されるため、スキル性能がかなり向上します。
特にチェーンリアクションショットの回転が上がることで、
範囲殲滅力が大幅に上がることが期待されるので、
幻影の迷宮での雑魚処理効率向上が一番の狙いだったりします。
ただ、単体火力については
グラルション装備のトラショと同じくらいはDPSが出てくれないと、
乗り換えるのが難しいので、その辺を踏まえて吟味する必要があります。
欺瞞クロスボウ(弱)とグラルションの比較
【アドゥルテル・フィデス・クロスボウ】
フレンジショット(オメガコア)非クリ
フレンジショット(オメガコア)クリ
フレンジショット(シルバークロウ)
チェーンリアクションショット(オメガコア)
チェーンリアクションショット(シルバークロウ)
【グラルション】
トライアングルショット
チェーンリアクションショット
結果一覧表
ということで、フレンジのクリティカル適応仕様がかなり悩ましいです。
イフリートc挿しのシルバークロウを装備して常時クリが出る前提なら、
フレンジショットのダメージ期待値がトラショを軽く超えてきます。
ただし、50%で1Hitと3Hitなので上下のぶれ幅が凄そうではあります。
一方で、チェーンの方はクリが乗らない仕様のため、
シルバークロウを装備した場合、オメガコアと比較して火力が落ちます。
まあ、7%程度なのでそこまで深刻ではないと思いますけど...
ちなみに、連打性能についてですが、
クリック速度7-8回/sのワタクシがブラジリスの変なヒドラ相手に
各種スキルを連打してみたところ、
・トライアングルショット
・フレンジショット(CT短縮あり)
・チェーンリアクションショット(CT短縮あり)
どれも秒間4回程度に落ち着きました。
ゲーム側の入力受付の限界なのか、
モーションディレイのせいなのか分かりませんが、
連打性能についてはほぼ同等と見て良いかと思います。
ということは、1発の威力の比較がそのままDPSの比較にもなるって感じですね。
当初の目的だったチェーンによる範囲殲滅力についても、
秒間2回から秒間4回ということで、単純に2倍近い火力になるので
範囲殲滅力が上がることは間違いなさそうです。
(実用に堪えるかは別として)
使用感
水保Hとかはかなり狩りが快適になります。
今まではシビアボム頼みな感じでしたが、
チェーンリアクションショット連打だけでサクサク処理出来ます。
また、ボスもアンリミ+フレンジで瞬殺できます。
ただ、道中の燃費はすこぶる悪いので、対策は必要です。
廃棄実験場でも狩りにならなくもない感じです。
ただ、肩をGOSにしないとやってられないので、
POM構成になって火力が落ちてしまっていますが・・・
一応、大鷲等が発動すれば、そこまで処理に時間はかからない感じです。
一方で、タイマン性能だと未だにグラルションの方が有利な場合があります。
具体的には夜ゲフェン大会です。
BOSSが一体だけであれば、アンリミ+フレンジすればいいんですが、
あそこは断続的に単体BOSSが出てくるので、
棚アクセのアンリミだけでは全試合通してアンリミ状態を維持できないため、
各戦闘でアンリミが誘発できるグラルション+トラショの方が、
結果的に全体の戦闘時間が短くなることが多いです。
というか、アンリミ発動しないと黒魔あたりから時間的にきつくなります。
結局どうなのか?
A.完全に乗り換えられない微妙な状態
が、買って損はなかったかなって思ってます。
現に今精錬祭の討伐は夜ゲフェン覗いて、欺瞞弓で回ってますからね…
ただこのぐらいの火力だと幻影はきついかなーという印象。
閉鎖してて試せてないんですけどね・・・
覚醒させれば、火力がここから1.5倍位にはなると思うんで、
そうなればーって感じなんでしょうけどぉ・・・
図面ガチャはしたくねンだわ
まあ、覚醒せずとも便利なのは間違いないし、弓アビスメインでやる人なら、
グラルションすっ飛ばしてこれ買っちゃっても良い気がする。
あ、嘘
SP枯渇問題とディレイ問題解決してないとたぶん期待を裏切られます。