久々の更新です。

例年この時期になるとブログの更新が滞ってる気がします。

 

今年は単に更新をサボってるというよりは、

ROのモチベが現在進行でそこまで高くないんで、

結果として書くことがないってのが原因だったりします。

ログインはしてるけど、ギルメンとたまに雑談するくらいの活動状況です。

 

去年なんかは一応モチベはギリギリ保ってて、

そこそこにイベントをやってたりはしたんですけどね・・・

 

ここ最近のRO自体のアプデがかなり虚無ってるのと、

精錬祭で叩いた装備の在庫が未だに捌けずに、

金策が滞ってるのがモチベ低迷の主な原因だと思ってます。

 

 

 

 

どーも

モチベが風前の灯火なとーなです

 

 

あとモチベが低迷してる理由としては、

steamのサマーセールでCSゲームを買い漁ってしまったことですね。

まあこれに関しては、モチベが低迷してたから買い漁ってしまったのか、

買い漁ってしまったから浮気心でモチベが低迷してるのか、

どっちが先かはよくわかりません・・・

 

 

 

<近況>

※©Eremite Games sp. z o.o. all rights reserved.

 

「Against the storm」というゲームを購入して、

気づいたら150時間以上プレイしておりました。

 

7月25日にプレイ開始して8月14日現在でのプレイ時間なので、

自宅警備員も真っ青のプレイ時間です。

私は本当に働いているんでしょうか??

 

8月11日には最高難易度クリアの実績も無事開放しまして、

全プレイヤーの1.6%に食い込むくらいにはやり込んでおります。

まあ、グローバル実績の開放具合を見る感じ、

まともにプレイしているのは50%くらいのプレイヤーだと思われるので、

実際のプレイ人口で見たら3-4%くらいの割合になるかと思います。

 

このゲームは、街づくりゲーみたいなガワをしていますが、

街づくりが目的ではなく手段になってるゲームです。

「街づくりによって得られるスコアを時間内に既定値まで稼ぐ」

といった具合のゲームで、時間内にスコアを稼ぐことが目的で、

そのスコアを稼ぐための手段が街づくりということですね。

 

また随所にランダム要素もあることから、

毎回同じ展開にならないというのもなかなか中毒性が高いです。

 

なお、一度作った街は規定スコアを稼ぎきった時点で、

ゲームセットとなり、その街のビルドに携わることはないので、

作った街を眺めて満足感に浸る層には噛み合わないゲームです。

逆に、街づくりが軌道に乗るまでの

「不安定な状況を乗り切るまで」をやりくりするのが好きな層に

ピンポイントに刺さるゲームかなという気がしています。

 

まあ、調べてみるとちゃんとどんなゲームかを解説してくれてる

サイトやレビューもあるので見てみるといいかもです。

 

 

ということで、私の近況とアゲストのダイマでした。

 

ROは次に欲しい物の価格がまたえらく高いので、

商品在庫が捌けたら本気出します・・・