昨日25日は、METALVERSEを見にSpotify O-EASTに行ってきました。BABYMETAL関係のライブでは、ある意味一番期待していたのがこの公演でした(笑)
 O-EAST。さくら学院のライブでは、アンソロジーの会場でした。
16年度のアンソロジーで初めて訪れて、その時はネーミングライツは、TSUTAYAだった。17、18年度は、秋にここで公演があったので、7公演をここO-EASTで見てきました。19年度は、アンソロジー中止だったし、20年度は、まだコロナの影響で、ここでなくて、KT Zepp Yokohamaで全部シートでの開催でしたね。実に2019年3月26日以来のO-EASTでした。4年ぶりで感慨深いものがあります。井の頭線の神泉で降りて行くのですが、4年ぶりでも道は覚えているものですね。まあ変わった事と言ったら、ネーミングライツが、Spotify になっていたことかな。

 

 

開場は、5時30分だけど、物販が2時30分からというので、2時前には着くように早めに出かけます。2時ちょっと前についたのですが、物販もう200名近く並んでいたかな。まあ売り切れはないだろうなって思ってはいましたが、何があるかわからないからね。3時頃には物販が終わって、食事に行こうと、コインロッカーに物販全部入れて出かけます。結構、メタルバースのTシャツとタオル着用率高かった。ハンディファンは流石に使っている方は見なかったなあ。まあ入れちゃったから良いやって。ベビーメタルだと、扇子だけど、ハンディファンは、いかにも若い方向けっていう感じで良いグッズ出すわって思ってました。まあ年寄り多いけどね。食事してもどってきて、まだ開場まで1時間位あったけど、もう歩き回るのも暑くて面倒なので、腰を下ろして、待っていると、座らないでくださいって、警備の方からのチェックが入ります。残念だったのは、知り合いの方に会うことが無かったことかな。番号は、400番の後半だったから、どこらで見られるかなって思いながら待っていると、開場の15分前に、早めに入場開始です。まあ1300人だから、1時間あれば余裕だろうけど、それだからか、ゆったりとしたペースで、開場時間には、100人くらい入っていたかな。

 

入ったら、舞台下手端の前から3人目のところになりました。近いな、よく見えそうだ。ネットの情報では、昨日の24日は、サマソニの登場メンバーと同じだったらしいので、今日も同じメンバーかなって思っていました。後ろも神バンドみたいだし。
そういえば、右にサブステージがあるのですが、何かあるのかなって思っていたら、ありましたね。あっちは全然よく見えなかったけど。
6時30分から始まりました。メンバーはやはりサマソニと同じ5人のようです。中2から高2の5人です。
まあ舞台下手側にいるので、下手のメンバーがよく見えます。一番左端、でも初め誰だかわからなかった。八木美樹ちゃんとだとだんだんわかったけど。この前新谷ゆづみちゃんの二十歳のイベントで見た時、綺麗になったなって思って見てたけど、すごく気合い入れてましたね。顔の表情色々作っていて、加藤ここなちゃんも綺麗ですね。野崎結愛ちゃんも良いけど、推しは、木村咲愛ちゃんです(笑)
ボーカル以外は、すべて、AMUSE CAMP αメンバーです。さあ並木彩華ちゃんに続き4人一斉卒業が叶うのだろうか?
METALVERSEは、身長がかつての逆ベビーメタル現象で、ボーカルの戸高美湖ちゃんが一番小柄で、ダンスメンバーの4人が背が高い。皆顔ちっちゃくて、手足は細くて長くて、ダンスが映えます。
BABYMETALの楽曲では、神バンドでなくDJの神、サブステージでやっていたみたいですが、よく見えませんでした。サマソニでやった3曲以外にも新しい曲2.3曲やった感じ、90分かと思っていたら、1時間くらいの公演でした。
ボーカルは、良いんだが、何かな、やっぱりどうしてもすぅちゃんと比べてしまうからか、神バンドだと声が埋もれてしまう感じがする。
でも次回のライブのアナウンスはありませんでしたね。なんならそれが一番聞きたかったんでそこは残念でしたね。
でも時間が短いとかは全く感じなくて、美湖ちゃんの歌を聴きながら、4人のダンスを見ているのが、とても楽しかったですね。まさに高校2年と、中学3年のメンバーで、ワールドツアーに乗り出した、2014年のベビーメタルを彷彿とさせる年齢です。まあ、コバメタルプロデュースみたいだから、用意周到に次のプランを練っていると思うけど、ベビーメタルの来年のツアーファイナル前に、メタルバースのライブ見たいな。日本の神バンドで。