@onefiveのメジャーデビュー後初CDのリリースイベントに初めて行ってきました。もう何回もやっているんですけどね。

本当は、土曜日のダイバーシティ東京 プラザ 2Fフェスティバル広場、ガンダム広場って言った方がよくわかるのかな?、そちらに行きたいなって思っていたのですが、金曜日午後8時30分からのベビメタ台北公演のライブビューイングをトーホーシネマズ海老名に見に行ったのもあって、朝起きられなくて、お天気も良くなかったので、行くのやめてしまったのですが、日曜日は、お天気だし、千葉の方まで行ってきました。ただ2時間以上かかるのが難点です(笑)

フェスティバル広場の方が、さくらの父兄にとっては、すごく思い入れのある所なんで、そっちに行きたかったんですけどね。5年前の2018年の7月15日、暑い日でしたが、ここで、さくら学院は、パフォーマンスをしていました。
Ciào SmilesのCD、「chance!!!」のリリースイベントにいわゆる前座として登場したわけです。この年は、後になってわかるのですが、2018年度の中3メンバー2人が、夏に映画のロケがあったので、そのためか、TIFは出ないし、結局夏にさくら学院を見られたのは、7月7日読売ランドで行われた、Ciào SmilesのCD、「chance!!!」のリリースイベントと、フェスティバル広場の方のイベント各々2回ずつの合計4回だけでした。
奇しくも、同じようなタイトルのCDリリースイベント。Ciào Smilesは、「chance!!!」

一方 @onefiveは、「Chance×Change」何やらよく似たタイトル。
前にここでも書いたのですが、この時Ciào Smilesは、30万のちゃおっ子の後ろ盾であわよくばブレイクすると言う千載一遇の機会「chance!!!」を迎えていたのです。まあ実際は、せっかくの「chance!!!」は思うに任せなかったわけで、夏草や兵(猛者)どもが夢の後っていう感じになってしまったのですが。読売ランドでは、最後にさくら学院がパフォーマンスをしていたのですが、アイドルの聖地ともいわれるこのフェスティバル広場では、さくら学院を前座として最後にCiào Smilesがパフォーマンスをするという形でしたね。さくら学院も後ろでパフォーマンスしていたのでコラボっていう感じでしたが。結局Ciào Smilesは、「chance!!!」を活かすことができなかったけど、@onefiveには、CDタイトルが「Chance×Change」なように、チャンスをうまく利用して良い方向に変わっていって欲しいなってすごく思います。

推し武道の、映画出演も、嘘(フィクション)から出た誠(リアル)で、ChamJamが、武道館を目指すように、@onefiveも武道館を目指していく宣言がSOYOちゃんからでたり、まだ射的距離ではないけど、確実に距離はせばまっているって、一ファンとしても実感できます。だから、私は、@fifthだけど、over fiftyのジジイだしね、文字通り、@onefiveが武道館いってくれたら、もう父兄として見守ってきた役割は終わりなんで、他界してしまう(死ぬ)んだろうなって思ってます(笑)それまでは、しっかりと応援するのです(笑笑)

まあそれと今回の初CDリリースイベントは、カレンダーのお渡し会がありました。
2019年度、卒業記念写真集のお渡し会は、忌々しいチャイナ国がもたらしてくれた、新型コロナウィルス感染症のために、郵送でしたからね。カレンダーは、メンバー4人のうち誰かはわからないけど、直接渡してもらえるから、幻になったお渡し会みたいなもので、とても期待していました。

場所は、イオンモール幕張新都心店10年前オープンだけど、最寄り駅、幕張豊砂は、3ヶ月前にオープンしたばかり、イオンの旗艦店だけあって、大きい、駅からすぐっていっても、会場の、グランドモールの1Fグランドスクエアまでは、歩いて有に10分はかかりました。10時頃に会場についたのですが、もう4〜50人は並んでいましたね。

やっとコロナ禍の傷も癒えだした今日この頃ですが、忘れてはいけませんよ、チャイナ国の暴挙は。アイドルさんに現を抜かしていると思われていても、こういうことはしっかりと覚えていないといけません。喉元過ぎれば熱さを忘れるは日本人の良い点でもありますが、ことこの問題に関しては、致命的な欠点です。

アミューズさんは、通常は、写真撮影とか禁止ですよね。さくら学院でも、(私にとってのさくら学院は2016年度以降のことです)写真撮影がOKだったのは、私は見に行ってはいないのですが、2016年11月3日の東京タワーのさくら色のイルミネーションの点灯式のゲストとして参加したときだけではないのかな。さくらの卒業生も、映画とかの舞台挨拶では写真撮影OKの時があるけど、イベントのパフォーマンスでOKていうのは珍しいですね。

 

13時からの開始ですが、その15分くらい前かな、リハーサルがありました。こちらは、写真撮影禁止でした。リハーサルが見られるのは、良いですね。5年前のガンダム広場でもリハーサル見たから、やっぱり土曜日に行けばよかったなあなんて思いながら見ていました。そして、ちょっとの間があって、ミニライブが開始です。

 

KANOちゃんは、よく撮れているやつをSNSにあげてねって言っていました。動画でって言ってましたね。あと@onefiveのメンバーもエゴサしているって言ってましたね。前の1、2列目の方々は、がっつり動画を撮っていたので、やがてSNSに綺麗な動画がアップされそうですね。
Ring Donutsの時に、振りを入れてっていうのをいわれていたけど、見ているこちらはほとんどできてなかった。 Chanceの時は、できてたけどね。

13時からの回だけみて、残念ながら帰宅の途につきます。

 

私もスマホはもってたけど、パフォーマンスでなくてトークの時だけちょっと写真を撮ってみました。写真の腕はない

しアングルも良くないけどね、被写体の方が可愛いのでまあいいかっていう感じです。(笑)

なんでGUMIちゃんだけかって、さくら学院の19年度の一押しが緒心ちゃんだったからです(笑)

お渡し会、KANOちゃんとGUMIちゃんから、カレンダー渡してもらいましたよ。

なんか、Ring Donutsっていう曲をだしたんで、クリスピー・クリーム・ドーナツとコラボしているってうんだけど、
クリスピー・クリーム・ドーナツって、新百合ヶ丘の駅のところにあったけど、高いっていうイメージだからなあ。推し武道が、パンパティとコラボしているのに影響されたのかな?。