仕事って何のためにするんだろう?と考えてみる。


スキルアップ?家族を養うため?それとも自分がほしいものを手に入れるため・・・?


どれも正解だし、どれも否定することなんてない。


ただ1つ言える事は、自分の為だけにする仕事は、限界があるってこと。


「自分が満足する」にせよ、「自分がやりたいことをやる」にせよ、最初に自分がある時点で、限界が生まれる。


だって自分だけの世界なんてちっぽけなものだから・・・。


そこでもう一度考えてみる。


仕事って何のためにするんだろう?


そう、人の為にするんだよね。


人が幸せになる為に、人がうれしい気持ち、素直にありがとうって言える気持ちになってもらう為に、仕事ってするんだよね。


だからこそ、がんばれる、だからこそ、自分の限界を超えられる、超えようと思えるんだよね。


そういえば、子供って(特に小さいうちは)親が大好きなんだよね。


それって何でだろうって考えてみる。それって、子供は素直に、自分自身の存在を認めてくれる人、全てを受け入れてくれる人が親だって直感で分かってるんだよね。

だからこそ、子供はもっと頑張れるし、もっともっと「生きよう!!」って思えるんだと思う。


そう考えていくと、仕事って自分の為にやってるように思えるけど、人の為にやるんだと思う。

その方が頑張れるし、もっともっと「やってやろうっ」って思えるから。


自分が成長することで、周りの人が喜んで、周りの人が幸せになるなら、それが本当の仕事だと思う。