朝10時。


日が昇る空をみながら、2人の挑戦は始まった。


大魔界村。



そう、あのゲームセンターCXの有野課長が苦しめられたソフトだ。


そして今回、長男坊と次男坊二人合わせて、


朝の10時からPS2による大魔界村への挑戦が始まった。



コントローラの操作に戸惑う2人。


PSPとは若干の操作感覚の違いに戸惑い、どんどんやられていく。


アーサーの悪口をいいながらも、


なんとか1面を撃破!!



そして続く2面。


ここでは短剣が役に立って、あっという間にボスまで到着。


そして、ケルベロスを一蹴。


そう、ここまでが順調であった。



3面に入ると、画面は立てスクロールに変更。


斧などをとりながら進むのだが、どうにもこうにも先に勧めない場所にぶち当たる。


そう、これがいわゆる課長の停滞状態である。



それをわかっていながらも、何度も同じ戦法で挑む長男坊。


そして、そんなやり方じゃクリアできないとののしる次男坊。



ふたりの戦いは、魔界だけでは収まらない。



ようやく、3面の前半を終えると、待ち構えているのはベロベロ地獄。


ここでは何度も同じパターンでやられるという繰り返しが行われ、


ゆうに30分は過ぎただろうか。



半ば、兄弟げんかの様相を呈してきたので、挑戦止めるぞ、と脅してひと段落。


だが、ベロベロ地獄は待ってはくれない。



なんとか地獄を過ぎると、やっかいなボス、ガストが登場。


裸では太刀打ちできず、あっという間にやられてしまう。



そこで、なんとか鎧で行く作戦を練っているうちに、ボスに到着。


うまく交わしながら、ボスであるガストを撃破!!


これで、3面クリアである。



ここまでで、ゆうに2時間は経過しているが、課長と比べれば十分に早いほうだ。


昼飯を食べた後、今度は4面に挑戦。


4面は簡単そうに見えるが、


何よりボスのオームがやっかいなのだ。


こいつを倒すための武器は、やはり短剣がお勧めなのだが、


それだと道中の敵を倒しづらい、というジレンマにかられる。


それでもお得意のパターンで4面のオームを撃破。


波に乗る魔界村大好き兄弟!!



ついに5面。


ここで2人ははまる、という経験を体験することになる。


何度も繰り返される同じ面の画面。


そして、同じ場面でのやられかた。


ここで2時間は使ってしまったのだが、なんとかAD父さんの力を借りて、


ベルゼバブをクリア!!!



しかし、魔界村特徴である2周目に突入する頃には、


大分ヘロヘロになっている兄弟であった。



だが、1周目のスキルが身についている成果、あれよあれよというまに5面に到着。


5面のベルゼバブも一気にやっつけ、そして最後のルシファーに到着。



今までPSPではクリアしたものの、PS2でのクリア経験はなし。


いやおう無しに、緊張が高まる。


だが、あっけないくらいに攻略法を知っている二人は、


無事ルシファーを倒し、感動のエンディングを迎えることとなった。



ここまで費やした時間、なんと9時間!!!


課長の攻略法があったからこそではあるものの、


7時間で大魔界村を攻略できたのは、すごいことである。



これが、小学校4年と2年の坊主なのだから。



次なる挑戦は未定だが、


噂では極魔界村を物色しているらしい・・・