うちのメイン水槽では、レッドとイエローのチェリーシュリンプが大繁殖中ですニコニコ

メダカ水槽だったけど、もはやエビ水槽になっている笑

 

最初は、エビは水質にうるさいって聞くし、エアレーション必須だし、飼うのはどうかな~って思ってたんですが、飼って大正解でした!

 

なんといっても、お掃除能力がすごいデレデレ

他のエビが少ない水槽では、水草にコケがつきまくるんですが、その苔まみれの水草を、エビ水槽に入れたら、あっという間にキレイになりますキラキラ

 

水草どころか、石巻貝もコケまみれ…で、エビ水槽に移したところ、めっちゃエビが群がりました爆  笑

 

ただ、壁面(ガラス面)や、斑点状苔(スポットコケ)のお掃除はエビは苦手みたいですあせる

まぁ、水草の苔の方が、壁面よりは掃除しにくいので、全然OK~照れ

 

今も、他の水槽の水草をエビさんがツマツマしてお掃除してくれてますキラキラ

我が家のエビ水槽は、水草お掃除水槽になっていますデレデレ