うちはエビ(チェリーシュリンプ)を飼いはじめた時に、水合わせキットを買ったんですが、水合わせキットの説明で、呼び水のところに

「途中まで口で吸って下さい」みたいなことが書いてありましたガーン

 

水を飲みこまないようにとの注意書きがありましたが、もし飲んじゃったら…ゲロー

 

この説明の通りに、口で吸っている人もいるかと思うのですが、国立感染症研究所のHPでは、「熱帯魚の水槽が感染源と推定された乳児のサルモネラ感染症事例」が報告されています滝汗

 

水を飲みこまないとしても、チューブを毎回消毒してなかったら感染リスクはありますあせる

じゃあどうすれば?なんですが、めっちゃ簡単に解決しますデレデレ

 

100均のコレ↓で吸えます!

化粧品とかの詰め替え用に売ってる注射器みたいなやつです照れ

実はこれ、エアチューブにピッタリ、シンデレラフィットラブラブ

コレで吸えばOKです!

チューブ全部を吸えなかった場合、チューブを折ったり、水流調整のコックで止水して、注射器のエアーを抜き、再度吸えばOKですニコニコ

 

他の方法としては、バケツなどにエアチューブをつけて、水で満たして使いはじめればいいそうです。

ただ、ちょっとめんどくさそう…なので、100均の注射器おすすめです!

 

▼私が使っている水合わせキットはこちら▼

 

 

 

▼水合わせキットに買い足したエアークランプ▼

 

 

水流調整用のレバーバブル(コック?)だと、接続部から水漏れしたり、エアチューブをカットしなきゃいけないんですが、エアークランプだとそれがないので便利ですラブ