うーたん(ゴールデンハムスター)をおむかえしてから数日後、夜中にカッカッカッという金属音がびっくり

うちのケージはルーミィで金網ケージじゃないので、金網をかじってるはずないんだけど…

 

みてみると…

 

天井の金網部分にぶらさがってかじってましたポーン

まさかの光景に目が点…ゲッソリ

 

しかも落下しても何度もチャレンジ!

あ、あぶない…滝汗

 

慌てて調べたところ「ハムスターのうんてい」として、けっこうあることみたいですね!

そうまでして逃げたいのか…ちょっぴり悲しくなりました…

 

悲しんでいてもしかたないので、すぐに対策を…

ケージの上の金網部分にカバーをつければいいみたいなので100均(セリア)で穴の開いたボードを買ってきて取り付けました!

 

▼詳細はこちら▼

 

 
なんとかうんていしなくなりましたが、今でもたまーに天井のすき間を狙っています…笑い泣き
 
 
■2020年5月7日追記■
しばらくは平穏だったのですが、上の金網の留め具のところがあやしいと思ったのか、そこのすき間を噛むようになってしまいました笑い泣き
その対策についてはこちらをご覧ください!