ルーミィに取り付けるタイプの回し車の騒音対策です。

 

 

うーたん(ゴールデンハムスター)を飼いはじめた当初は気にならなかったのですが、しばらくすると、回し車の騒音がひどくなってきました。

うーたんが大きくなったせい?と回し車を走っている姿をみると、ちょっと狭そう…あせる

 

うちのケージはルーミィで、ホイールジョイントという取り付け具でケージに回し車を取り付ける感じになっています。

ルーミィのホイールジョイント対応で、ゴールデンに合うサイズ(21㎝)ということで、↓の回し車を購入しました!

 

 

これで静かになるに違いない!と大満足で寝ようとしたところ…

以前より大きな騒音…というか轟音が…ゲッソリ

 

あまりの音に、むしろ笑いがでるほどでした…滝汗

 

騒音対策で調べたところ、ケージに直接取り付けずに、置く形にした方がいいとのこと。

でも、倒れる危険性があるとか。

中には、まな板などしっかりした板に穴をあけ、結束バンドなどで固定して倒れないように置いている方もいました。

 

しかし、うちのケージはルーミィで、狭すぎるため、できるだけ置きたくない…

ということで、amazonの口コミにあった方法を半信半疑で試してみました!

それは、ホイールジョイントとケージのすき間に太めのカードを差し込むという方法ニコニコ

 

本当にこれで?と思いましたが、めっちゃ静かになりました!!

どうやら、

回し車でハムが走る→ホールジョイントがガタガタ→ケージがガタガタ動いて騒音

という感じでうるさかったようで、カードを差し込むことで、ホイールジョイントが固定されて、ガタガタせず、騒音が出なくなるようですデレデレ

 

ホールジョイントを固定することが大事なので、

・すき間にキツキツに入るくらいの太めのカード

・上と下、両方のすき間に入れる方が効果的

です!

 

あと注意点としては、ハムがかじる可能性があるので、柔らかめの素材のものは避けた方がいいです。

うちの子はめっちゃかじってました…滝汗

あわてて固い素材に変えましたあせる

 

危ないからカード差し込みはムリ…って方は、ケージの下に低反発マットなど、ケージがガタガタあたっても音がしにくいものを敷くという対策もあるようです。

 

ただ、回し車自体がうるさい場合は、これらの方法は効果がないとおもわれます滝汗