うちのハムスター(うーたん)は、おばぁちゃんからのクリスマスプレゼント(長女へ)だったのですが、一緒にハムスター飼育セット(12000円くらい)も買ってもらいました。

 

家に帰ってすぐに飼育環境ができたのは良かったのですが、よく調べると、肝心のケージのサイズが合っていないチーン

うーたんはゴールデンハムスターなので、大きくなるタイプ。

だけどセットのケージはルーミィというやつで、小型ハムスターに適したサイズ…

 

ちょっと大きくなってきたので、回し車のサイズを大きくしたら、すごく狭くなってしまいました滝汗

ゴールデンにはルーミィは狭い

写真だとわかりづらいですが…

うーたんはまだ成長期なので、もっと大きくなったら買い替えも考えないとです笑い泣き

 

床材も、セットのやつは安価で微妙な品質のものだったので、すぐに買い替えたくなりました…。

うーたんのストレスにならないように、できるだけ環境を変えたくないのに~

 

まぁ、床材などの消耗品は少しずつ替えていくとして…

ケージの買い替えはイタイなと滝汗

 

100均で代用できるものとか、いらないものもあったので、今12000円あれば、もっとうーたんに適したものを買いそろえられるのに!

いきなり飼うことになったので、飼育セットを買ってもらって助かった~とは思いますが、できれば最初からやり直したいです。

 

▼ルーミィのセットのエサ入れは大きすぎる…▼

エサ入れに入っちゃうハムスター

 

▼ゴールデンハムスター用のルーミィ60▼