調子の出ない日&運動しないウサギ vs 在宅ワーカー | 海とうさペンギン

海とうさペンギン

海の街に生息する、一人とうさぎの日常系

●パンクすることってあるよね

 

若いころに心身崩壊した経験から、特に気を付けている自分の不調。

でも、気付いた時には何だか調子が低空飛行してるぞ?ってことがある。

 

最近目にすることが多いのは、優しくないニュースや、それに対する優しくない言葉。

この頃、思考を野放しにしていると、昔の嫌な記憶とか、最近持っている不満とか、何だかネガティブなことばっかり湧いてきて、ちょっとおかしいなぁと思っていたんだけども。

 

私の場合、自分の思考を自分で制御できない時は、完全にストレスで参っていると相場が決まっている。

 

急に自分を取り巻く世界の全部が嫌になって、どこかにいるはずの、優しい人達にだけ囲まれて平和に過ごしたい… なんて極端な思考に陥る。

 

そんな時は、仕事も予定もぜ~んぶ放り出す。

 

 

●取り返せるもの、取り返しのつかないもの

 

極論だけど、投げ出した分の収入が得られなくても、予定が狂っても、後でどうにかできる。

でも、自分の気持ちを無視すると、本当に取り返しがつかない。

 

どうしたら回復するのか、どうしたら癒えるのか。

誰か良い方法を教えてくれ、とばかりにネットで回復方法検索したところで、ピンポイントでは見つからない対処法。

 

どうにもならないと思ったら、私は全部に反抗する。

 

こうすると良い、こうした方が良い、こうしないと目指すべき場所へ遠回りになる。

そういうもの全部に、うるさい知ったことか!!、とばかりに。

 

やりたいことは全部やる。

遠回りになるかどうかなんて、到着してみないとわからない。

自分で決めて、自分で歩いて、ついて来た結果が成功だろうと後悔だろうと、それは全て自分のもの。

 

好きにするんだ!! と開き直ると、モチベーションがそっと戻ってきてくれる気がする。

 

 

●運動しないウサギに運動をさせる

 

いうことを聞いてくれないのは、ウサギも同じ。

部屋に出してみても、飼い主の足元か、お気に入りの場所に転がってだらだら。

ちっとも部屋を駆けまわってくれないから、どうにも運動不足。

 

そこで、作ってみた、ウサギの遊び場。

駆けまわってはくれなくても、探索だけでもしてくれれば万々歳。

ただ、どうにも飼い主にべったりくっついて歩くウサギ…

 

今日一番動いてくれたのは、飼い主が根負けして、仕事の合間にしたボール遊び。

 

まあ……マウンティングに忙しいみたいですけど。