コロナ妊婦 産後5日目 退院 | 次女は21トリソミー ワーママ3人目育児日記

次女は21トリソミー ワーママ3人目育児日記

甘えん坊だけど優しい5歳長女。2歳次女は21トリソミーで心疾患あり、根治術は終わりましたが月の半分は風邪で病児保育にいます。
1.2人目に続き3人目も顕微受精で授かり、このたび長男誕生。
それぞれの育児のことや息抜きに雑記も書いています。

こんばんは、塔子です。

前回の経緯はこちら
ハイハイハイハイハイハイハイハイハイハイハイハイハイハイハイハイハイハイハイハイハイハイハイハイ


退院日。

朝の注射や創部の確認、検温、朝食など済ませて

早々と荷造り。

最後の搾乳を赤ちゃんにあげてもらい

会計と忘れ物チェックを経て

お隣さんに別れを告げてお昼に病室を出ました。


肝心の赤ちゃんとの初対面は、なんと

病棟のドアの外でした!

※わたしはまだ順天堂の隔離期間中だからね...


Zoomでしか見たことなかった我が子



うわ〜ガッツ石松ゥ!

意外と小さい!!細い!!!

やっぱり赤い!

さすが赤ちゃん...!


などと月並みな感想を抱きつつ

大量の荷物を無理矢理ベビーカーに載せて

完全防備の助産師さんに同行され

人気のないルートで外に出ました


帰りのタクシーは、

ここまでの道のりに想いを馳せていました


入院直前にいきなりPCR陽性って言われて

最後ぼろぼろになりつつ

なんとか入院まで持ち堪えたなあ

行きはお腹ぱんぱんだったのに

今は新しい命が真横でスヤスヤ寝てるんだよな

無事に産んだなぁ...



見慣れた家の前、夫が迎えに来てくれました

2人の子どもたちも1週間会わないだけで

なんだか懐かしくて愛おしい

お腹を切ったばかりですが

夫は2人の看病で限界寸前

家事育児は待ってくれないので

普通に台所で皿を洗うのでした...



幸い、赤ちゃんは良く寝る子で寝かしつけ抱っこが不要なので

ひたすら授乳だけ頑張りました


さて、5人での生活

これからどんな日常になるのでしょうか

また落ち着いたら報告したいと思います