無事に産休に入りました! | 次女は21トリソミー ワーママ3人目育児日記

次女は21トリソミー ワーママ3人目育児日記

甘えん坊だけど優しい5歳長女。2歳次女は21トリソミーで心疾患あり、根治術は終わりましたが月の半分は風邪で病児保育にいます。
1.2人目に続き3人目も顕微受精で授かり、このたび長男誕生。
それぞれの育児のことや息抜きに雑記も書いています。

こんばんは、塔子です。
また2ヶ月ほど空いてしまいました💦
皆様はいかがお過ごしでしたか?


7月の後半、無事に産休に入りました。
ここまで本当に大変でした...

妊婦である自分の体調の辛さは2割くらいで
どちらかというと
次女が1月から毎月風邪をひいており
せっかく4月から保育園に入ったのに
8月現在も半分くらいしか行けていません

風邪を引くたびに
夫婦ともに看病で連日満足に眠れず
お互いに時短勤務なので
行ける日に無理矢理仕事を詰め込んで終わらせる
という極限の状況の中、
病児保育と在宅と自分と夫の休みを組み合わせ 最後の方はついに実母にも頭下げて数時間子どもを見てもらいながら
チームの皆や上司にも相談しながら
仕事をなんとかやりくりする日々

次女の保育園の対応に
憤り傷ついたことも多々ありつつ
(先生方は熱心で共感的に接してくださるんですが
園長と合わず何度かバトルし、限界に達した結果
職場で号泣したり他機関に相談したことも...)
近所の小児科の先生がとても理解ある方で
次女を受け入れて下さり
病児保育をフル活用してきました

一方で次女の隔離が不十分で
長女にも半分くらいの割合で風邪をうつしてしまい
その都度習い事やその他にも支障が出て
罪悪感...


と、そんな感じで
常に胎動でドコドコ落ち着かないし
急激に眠くなったり
突然気力が出ず身体が動かなくなる時は夫に頼んで少し仮眠取ったり
息苦しいし身体重いし
ザ妊婦な体調でしたが、そうも言ってられず
なんとか無理矢理精神力で乗り切った感じでした


産休中も
溜まりに溜まった雑事が待ち受けていて
ホームクリーニング
家中の修理
子ども2人の予防接種
妊婦健診
わたしと長女の歯科健診
長女の短期水泳教室
などなど
毎日何かしら予定があります

もちろん、次女は月の半分不調なので
看病しながらこなしていきます
えらい。えらすぎる。
自分を褒めまくっています

ほんと、身体がすべての資本です
家事は朝や日中に回して
とにかく寝れる時に眠っています
まとまった睡眠時間さえ確保しとけば
あとはなんとかなる!!

そうこうするうちに、あと2週間で入院日
全然準備できてないので
コツコツ進めていきます



皆さんも熱中症に気をつけてお過ごしくださいねニコニコ