切り昆布 | 明日から本気出す!

明日から本気出す!

ダラダラしようよ

土曜日に切り昆布を買った。切り昆布とはこういうやつ



いつもならお醤油とお酒と出汁で煮込むのだけど、あまりに芸がないなと思った私は、家にあるものを眺めてちくわとエリンギと糸コンとにんじん(特に大した物じゃなかったw)があるなと思って、よく義母が作ってる少し甘めの昆布煮にすることにした♪義母に色々聞いたら、お水は使わないと言われちょっとびっくり。焦げないかなー昆布の色変わんないかな〜とか色々考えながらも実践!ちくわとにんじんとエリンギを刻んだものを炒めて少し短くした糸蒟蒻も炒め炒め♪そこにお砂糖お醤油少しのお酒を入れてしばし待つとなんと!浸透圧でこんにゃくやにんじんから少し汁が!弱火にしてもう少し煮込んでから昆布をin!
昆布からも少し水分出るなと思って、最初の味を濃くしておいたんだけど大正解!そこから少し炒めてまたしばし放置。水分がなくならないかだけを注意しながらじっくりと煮込む。結構水分あるものなんだね。
そうして水分が飛んだ頃に完成✨ 
これがねーもうねー美味しいったらない!めちゃめちゃ上手くできたさー!夜だったから明日食べるため少し冷ましてから冷蔵庫にと思い、居間で冷ましてたんだけど3口くらいつまみ食いw だって美味しい…
義母のレシピはすごいなぁとしみじみ。
で、その夜は冷蔵庫にしまって就寝。
次の日は日曜日。土日が仕事になった旦那氏は、朝起きて1人でご飯をたべお弁当箱にご飯のみを詰めて出社する。平日私が5時起きなので、土日は起きなくていいといってくれているのでお言葉に甘えている♪
でもね、せっかく美味しくできた昆布の煮物朝ごはんに食べなかったんだって!なんでヨゥ!とも思ったが、まあ、夕飯に食べてもらおうと思いながら、日曜日は町内会の総会で私は役員なので強制参加。9時に家を出た。
が!がががが!私が総会に出て!帰りに買い物している最中に!子からメール!
「昆布うめえ」
「え?美味しい?よかった♪でもさ、おばあちゃんにもちょっとだけあげたいから、少し残してね♪」
「ごちそうさまでした」
「え?」
「もう無い」
「はああああ?」
そうなのです…私がちょっと家を空けている間に子に…カレー皿にこんもりあった昆布が、子に…
全部食べられた!!!
「えええ〜?まじで全部食べたの?」
「うん、あまりに美味しくて つい」
……そう言われちゃうとさあ…
まあ、美味しく食べてもらって何よりですwまた作ってね♪なんてことも言われたけど、味の保証はないwいつだって目検討♪
でもまあ、今の時期しかないからね切り昆布。逃すと乾燥のものになっちゃうので(…てか義母はいつもそれで作ってるんだけど十分美味しい♪) また買ってきて作ってあげましょう♪ 節約のための作り置きはできなそうな家ですw

本日のお弁当は、焼き鮭・ほうれん草とコーンのバターソテー・ウインナー・コーンの天ぷら・肉成分が少なかったので冷食の煮込みカツを一つ・市販のきゅうり漬け・ミニトマト
だったと思うw

今日の面白ネタ
シャケを焼くのにフライパンでやろうと‘クッキングホイルを使用。ジュウジュウ焼いてそろそろ返そうかなと思ったらクッキングホイルに張り付いてる…ありえん!なぜだ!と思った瞬間我は気づいた!
シート逆じゃん?
シャケぐっちゃぐちゃ🤗  よくあるよくある😄


ねーな