旦那が可哀想なのと琥珀糖 | 明日から本気出す!

明日から本気出す!

ダラダラしようよ

もうね、何もかも教えてあげないといけない人なんだなってやっと!やっとわかった!

まあ今までは、教えるっていうか考えの違いを言い合っても「自分が正しい」だっただけなんだけどね。

 

今回バレンタインで、子がお友達に琥珀糖を作ると言って張り切っていたんだけど、作り方の工程を聞いたらちょっと家庭では無理。って言うか、特に家では無理だった。作り方自体はまあ、ゼリーを作る感じなんだけど、琥珀糖はその後一週間から10日ほど乾燥させなければならないのよ。それをおいておく場所が特に我が家にはない!綺麗に保たなければだしさー。なので買ってあげたんですよ。子が選んできたのが結構老舗のお菓子屋さんで、15cm四方の箱で1000円それを三箱😑 中身を小分けにしてみんなに分けるって言ってたので、まあ…まあいいか😑と買ったんだけれども、一箱まるまる包装されたままで置いてあったの。どうするのか聞いたら、お父さんにあげると。

いやいや、やっと本題だよww

で、メッセージをつけて旦那にあげたわけだけども、もらった直後から居間のテーブルに置きっぱなし。私にどやされて会社に持っていって食べるって持っていったけれど、何でか知らんが不器用に包装をし直して持って帰ってきた。どうしたのか聞いたら、ん〜とか煮え切らないイラつく返事。で、また居間に放置して会社行っちゃったんで私が預かってたら子がそれをみて

「どうしたの?これ。お父さん、開けてもくれないの?」

って悲しそうにするから、

「包装開いてるよ、ちゃんと食べてる。会社で食べようと思ったけどやっぱり家でって持ってきたんだよ。そこにあったからお母さんが預かってたんだよ」

って必死のフォローさあ💢

だから旦那と2人になった時に、

「頂いたもの、ましてや子供にもらったものをその辺にぽいぽい置いとかないで。悲しそうだったよ!自分の机の前にでも置いて食べなよ。そこで、子に一個食べる?ならわかるけど、そこにおいて俺はいらないからみんなで食べな って言うスタンスはおかしいと思うよ」

と「おしえて」あげた。

きっといろいろ頂いたことがないんだろうね。どうしていいかわからないんだと思う。可哀想だなって思ってしまった。

そう言えば、嫁ぎ先の本家筋にお菓子を持ってお仏壇に備えた時、帰り道で

「お菓子持ってったのに、叔母さん出さなかったね。一緒に食べるためだったのに」

って言ったことあってびっくりしたこともあったな。

頂いた方の裁量だし、他にお茶やお菓子豊富にあってわざわざおもたせ出さんよなあ…。生物のケーキとかだったら、向こうも察してくれるだろうけど、そんなのお仏壇にあげないし。

育ちって大事なんだね。考え方が合わなくて悪口言い放題(心の中でw)だけど、最近はほんと可哀想な気持ちが先に立つ。でもさーそんなの今から私が教えるのってどうなん?

蓋付きのお椀が開かなかった時の対処も、知らんかっただよ。お椀の縁をキュッと絞るやつね。

詳しい分野はあるけれど、生活に根ざしたことが全くなんだよなぁ…

まあ、琥珀糖は机に持っていかせたし、目の前のことは片付いたけどもちょっと寂しい気持ちになった18歳の春先でした(季節の変わり目に出現する謎年齢www)

ちなみにこれ。これそのものの商品を子があげました。

綺麗な白い箱に三角形の琥珀糖。サクサクシャリシャリした周り(これを作るために、10日ほど放置するのです)と、プルパキな中身。 

プルパキっていい表現じゃないけどwゼリーみたいに歯切れのいいって言う意味wそれとサクシャリが口の中で合わさってほんと食感も美味しい♪お味も、程よい上品な甘さでお茶請けに最高!

名古屋市にある「長寿園」さんの商品です。検索検索ぅ♪うちはamazonでww

アフィじゃないし、宣伝頼まれてもいないけど、画像無断借用なのでww書かせていただきましたww 是非に〜