20分

 登記相談というのを法務局が行っているはご存知でしょうか?

 「えっ! そうなの、さっそくいかなくちゃ!! Go!」

 太郎「ちょっとまってーーーーーー」

 

    

予約が必要です

 しかも大人気なんですよね。那覇だけかなぁ。太郎も希望日、希望時間にすんなり予約できるでしょと、高をくくっていたのですが、取れないことも無いが希望とはズレる。しかも、相談時間はなんと

 

    

20分以内

 「えーーーーーみじかっ!」って太郎も思いました。せっかくだからもっと色々相談したいのに!と思っていたのですが、

 

    

おそらく20分で足ります

 なぜなら、登記をやりたいと思ってるんですが~あーだこーだくみってある程度話した後、相談員からはおそらく

 

    

個人でやるのは時間もかかりますし、

専門的なところも多いので

司法書士にお願いしたほうが確実ですよ

てへっぺろっ!

 って言われて終わります。この時太郎は登記に必要な書類とかも全く知りませんでした。単純に相続や贈与だから、ネットとかで調べて関係者で契約書とか作ってもっていけばいいんでしょぐらいの知識だったので、相談窓口に司法書士にと言われて、素直な太郎は

 

そうかー俺の想像をはるかに超える難しさがあるんだなー。そうだよなー法律関係の書類だもんなー

 と納得しましたので、おそらく他の方々もそうもってかれると思いますので、20分で事足りるとなると思います。

 まぁこの後も数回相談窓口を使うことになる太郎なのですが、相談員に

 

ちょと待て、話をきけ!

 と相談員を制止する太郎のお話はまた今度。

 

 それにしても今回は暗めの吹き出しが多かったですね~。ショックとかガーンとかマイナス感情の時は暗めの吹き出し。わーいなどプラスの感情の時は明るめの吹き出しを使っていますので、過去の記事もぜひ読み返してみてくださいね!

 

 TODAY'S
 
法務局へGO!