WHY?

 

 「なんでかねぇ~」

 沖縄の人が良く使う言葉です。訳すと、「どうしてだろうね~、どうしてこうなったんだろうね~」と一見普通の言葉ですが、沖縄の人は自分に原因がある場合にも使います。あたかも自分には責任のないかのように。なんでかねぇ~。

 

 太郎が登記をしなければいけない理由はなんでかねぇ~。

と続けますが、この場合は

 

太郎に原因はありません!!

 んじゃぁ、

 

将来的に道とかに取られたらいいのに!!

儲けるやん!!

 

 そんな甘い話はどこからも聞こえてきていない状況です。でもなぜ登記をするのか。

 

超まじめな話です。

面白くない話です。

 子孫同士で余計なトラブルになって欲しくないからです。墓じまいをしたからといって、その土地を放っておいてよいというわけではなく、不法投棄など起きた時には管理責任を問われるかもしれないわけです。

 想像しているのはこのくらいですが、どんなトラブルになるのかはわからないので、所有者を整理して、責任の所在をはっきりしておこうというのが登記したい理由です。

 

 2024年4月から「相続登記義務化」というキーワードが世間を賑わしています。それか私が頻繁に登記とか相続というキーワードを使って検索しているので、Google先生がどんどん関連記事を紹介してくれるので、私の周りで盛り上がっているように見えるだけかもしれません。

 

 あとで「相続登記義務化」にも触れると思いますが、私の義務感はいたって真面目な気持ちからスタートしているんです。

 

    

太郎はふざけてばかりではないんですよ!!

 

 TODAY'S
 
なんでかねぇ~