お墓の土地を売りたい

 

 墓じまいは民民の契約なので、門中の代表者とお支払いができれば可能というのは前回お話したところですが、費用をどうやって調達するかが問題です。

 

 通常?一般的に?門中で共同墓を運営運営している場合は、その世帯から運営費を集めるのですが、我が太郎の門中は・・・・

 

    

いつのまにか無かった

 

 昔は集めてたけどね~by親父。いつの間にかだれも払わなくなってた。

 「おいおい、請求しろよ」と言いたいところですが、これが文化慣習の変化ですよね。仕方のない部分かなぁと思う所もあるわけです。

 

 そこで太郎は考えました。お墓(土地)を売って、その売却金を墓じまいに充てよう!

そう考えた太郎は、お墓の売買をあつかっている3社に見積もり依頼。

 

    

2社は門前ばらい

 門前払いの理由①墓じまいをしてから依頼してください。②お墓の場所など大体を電話で聞いたら、売れませんので買いません。泣き。

 

 

 

    

1社はすぐにお墓に来てくれました!

 

 ですが、結果は。買えません、、、

 理由は①お墓の位置が悪い。 近年お墓を建之する文化も少なくなってきている。立てるとしても近くに車が止められるなどお墓参りがしやすい所でないと難しいとのこと。

 そして最大の理由が・・・それままた次回で、太郎の最大の困難となるのでした。

 

 TODAY'S
 
お墓が売れないだと?