砂防突堤に来てエサを探しているイソシギ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オマケ

スナメリ(背中だけ)

今は大潮で、朝の満潮に消波堤の内側に入ったようで、ようやく私のカメラでも撮れました。但し一枚だけ(笑)

 

 

 

スナメリも潜ると次何時、何処に姿を見せるか分からないのでこんな写真ばかりですw

 

スナメリは伊勢湾にもけっこうたくさん生息していて、沖に出た漁船の漁師たちはよく見ているようで、四日市港内でも見られています。

 

過去にはこの海岸にも海が荒れた後などに死骸が上がることが度々ありました(ヤフブロ時代に記事にしています)

 

 

 

 

 

 

 

今朝の伊勢湾は、全域でうす雲とモヤはかかっていましたが晴れていて、海も穏やかな夜明けになりました。

2023.4.21

伊勢湾の西岸  鈴鹿市にて