散歩コース海岸から見える蜃気楼の一種の浮島現象で、対岸の知多半島が浮いているように見えています。

浮島現象

 

 

鳥羽の島々

浮島現象

 

 

最近は冷え込む日が多くなり、浮島現象が見られるようになりました。

 

沖を行く貨物船や

浮島現象

 

浮島現象

 

浮島現象

 

 

対岸のセントレアや

浮島現象

 

工場地帯も水没して浮いているように見えています。

浮島現象

浮島現象はピンボケしていても目立ちません(笑)

 

 

普段沖を行くLNG運搬船ですが

浮島現象

 

条件が揃えば浮島現象でこんな風に見えてしまいます。

浮島現象

 

 

今朝の伊勢湾は、冷え込みましたが穏やかに晴れて静かな夜明けになりました。

2019.12.1

右下の釣り人は冷たいのに膝まで海中に入って釣っていました。

 

 

こちらは昨日、でっかいヒラメを釣った人です。

釣り人

伊勢湾内、鈴鹿の海岸ではマダカ(スズキの若魚)、マゴチは釣れていましたが、今年のようにイナダやこんなヒラメが釣れるのは珍しいことです。

 

このヒラメ、釣り人さんも「こんなん初めてやわ?」と嬉しそうに言っていて、一見50センチ以上はありました。

 

いずれも伊勢湾西岸  鈴鹿市にて