デビスカップ対カナダ戦 DAY1/錦織君先勝も添田君敗退で1勝1敗 |   TOHIZUKAのブログ

デビスカップ対カナダ戦 DAY1/錦織君先勝も添田君敗退で1勝1敗


日本vsカナダ
 錦織君が貫録勝ちで先勝も、続く添田君が敗れ初日を1勝1敗で終える!


 さぁ~いよいよ男子テニスの国別対抗戦テニスデビスカップ・ワールドグループ1回戦の対カナダ戦が、ホーム

 の有明コロシアムを会場にして始まりましたビックリマーク 


 2年前は27年ぶりのワールドグループ昇格を果たしたものの、1回戦を暖房設備すらままならない極寒のビ

 ーンズドーム(兵庫)で戦ってクロアチアに敗れてしまいましたが今回は相手エースのM・ラオニチ選手を筆


 頭としたカナダ選手のビックサーブへの対抗策として有明のセンターコートを遅めのサーフェースに変更すべ

 くサーフェースを塗り直す等(※200万円程かかったらしい)、できる手は打った中で開幕したわけですが・・・


       ■デビスカップ・ワールドグループ1回戦 日本vsカナダDAY1の結果

        錦織圭(日本)○(6-4、6-4、6-4)●ピーター・ポランスキー(カナダ)

        添田豪(日本)●(4-6、6-7(2)、1-6)○フランク・ダンシェビッチ(カナダ)


日本vsカナダ
 06年全豪ジュニアアダブルス4強のパートナー、P・ポランスキーに圧勝


 2008年のデルレイビーチ国際を18歳で制し、その名を広く一般にまで轟かせた錦織君ですが、それ以前

 にテニス専門誌はもとより世間に名を広めたのが2006年全豪OPジュニアの男子ダブルス4強入と同じ年

 の全仏OPジュニア男子ダブルスで成し遂げた日本男子史上初の優勝ですよね。


 そして今日、錦織君と対戦したのが2006年全豪OPジュニア男子ダブルスで4強入りを果たした時のパート

 ナービックリマーク・ポランスキー選手だったわけですが、良き友人でもある彼に対し、錦織君も 『 少しやりにくい・・』


 と語っていたようですけどね。 でも終わって見れば錦織君の圧勝で、今の2人の立ち位置の違いががその

 まま結果にあらわれた感じです。


 ただ国の代表として戦った心意気や、有明のコートが遅くなったというのもあるのでしょうが、錦織君の放つ

 エース級のショットをも拾いまくる根性は凄かったですよね。 試合後の錦織君も先の全豪で敗れた試合を


 引き合いに 『 少し大袈裟だけどナダルとの試合を思い出した。』 と言ったのも決してリップサービスじゃない

 でしょうね。  最終日の両国No2対決で戦った場合、添田君が勝てるかどうか心配です・・・


添田豪
 添田君はファーストセット4-1リードから引っくり返され踏み止まれず・・・


 チームのエース錦織君が作った勢いそのままに、快調にファーストセットを4-1とリードした添田君クラッカーしか

 しそこから一気に5ゲーム連取されてァーストセットを落とすと相手の勢いに踏み止まれず、ついに最後ま


 で流れを引き戻すことができませんでした・・・もともと闘志を前面に出すタイプじゃない添田君ですけどねェ~ 

 それにしても元気がなかったような気もします。



 明日以降、両国の監督がどのような采配をふるって来るのか?


 エースのM・ラオニチ選手とV・ポシュピシル選手という2枚看板をシングルスに欠くカナダに対し、日本の初

 日2連勝というのもありうるなぁ~と思っていたのですが・・・流石に甘かったあせる初日1勝1敗ながら現時点

 ではカナダが有利と言わざるをえないでしょうね・・・


 2日目以降の両国監督の采配が大きく勝敗を左右しそうな気配ですが、先ず明日のダブルスをどう動いて来

 るのかはてなマーク ワールドグループにおいてはどの国を相手にしても分の悪い、日本チームのアキレス腱とも言え


 るダブルスですが、今日の錦織君の試合が比較的簡単に終わらせられた事や、カナダのポランスキー選手

 とダンシェビッチ選手のプレーを見た上で、錦織君のダブルス出場の可能性が一気に高まった気もします。


 もうしわけない言い方ですが、現在予定している杉田君・内山君ペアを出場させるのは戦略的な捨て試合に

 他ならず、錦織君・添田君を休ませ、シングルス4試合で3勝する為の作戦ですからね・・・


 カナダのダブルスには、元ダブルス世界No1で先の全豪OPミックスダブルスで優勝しているD・ネスター選

 手が控えていますからチームの戦略としては当然ありなわけですが、難しい判断ですねあせる


 戦略とは言え明日のダブルスに敗れみすみす相手に王手をかけられる状況にしてしまうのも最終日のシン

 グルスに出る選手へのプレッシャーになってしまいますし、カナダがNo2のポシュピシル選手を最終日のシン

 グルスに起用して来ないとも限りませんしね・・・


 こうなると明日のダブルスを戦略的敗退なんていってられないんですよねあせる 錦織君を起用して勝負に行

 かなければならないのかも知れませんビックリマーク ただその場合、誰とペアを組ませるかはてなマーク勝負に行くなら添田

 君という事になるでしょうが・・・本当にそれで負けたら崖っぷちも良いところ叫び


 蛇足ながらTOHIZUKAなら、明日のダブルスは予定通り杉田君・内山君ペアに玉砕してもらって最終日の

 シングルスに懸けます。 明日のダブルスに出場させないという事は、錦織君と添田君の2人に対する信頼


 の証ですしねビックリマーク 昨年も同じ戦略でプレーオフのコロンビアに勝ってワールドグループへの返り咲きを果た

 したわけですから、同じ作戦で良いと思います。