フェドカップ対アルゼンチン戦の日本代表メンバー決まる |   TOHIZUKAのブログ

フェドカップ対アルゼンチン戦の日本代表メンバー決まる


フェド杯 対アルゼンチン戦日本代表
 伊達さんと負傷のあゆみちゃんを外し19歳尾崎里紗を代表初選出!


 いよいよ2月の8日(土)・9日(日)の2日間、敵地はアルゼンチンのブエノスアイレスに乗り込んで行われる

 女子テニスの国別対抗戦・フェドカップ・ワールドグループ2部1回戦の日本代表メンバーが発表されました。


 就任時に 『(代表選びは)白紙から検討する。 』 と話していた吉田友佳監督は、代表選出にさいし先ずまっ

 先に伊達さんに連絡を入れたのだそうです。 今大会のサーフェースが伊達さん苦手のクレーだったりする


 等理由で今回の代表選出は見送られましが、選手としての実力はもとより日本の女子テニス界を今なを

 牽引し続けている大先輩への配慮を怠らない吉田監督はさすがですね。 前○上監督とは大違いです。


       ■フェドカップ 対アルゼンチン戦日本代表メンバー

        奈良くるみ(大阪産業大) WTAシングルス 64位/ダブルス473位

        土居美咲(ミキハウス)   WTAシングルス101位/ダブルス130位

        尾崎里紗(ロイヤルヒルTC) WTAシングルス170位/ダブルス1269位

        青山修子(近藤乳業)   WTAシングルス267位/ダブルス 36位


 就任後初采配となる吉田友佳監督も37歳と若いですが、選手の方も26歳の(青山)修子ちゃんが最年長

 と一気に若いチームとなりました。 あと特長なのは、19歳の(尾崎)里紗ちゃんの初代表入りですね。


 予想されるオーダーは、シングルス1が(奈良)くるみちゃん。 シングルス2に(土居)美咲ちゃん。 ダブル

 スは、今回の全豪OPでもペアを組んだ修子ちゃんと美咲ちゃんのペアになるでしょうね。 普通なら里紗ち


 ゃんに出番は回ってこないはずですが、帯同するだけでも勉強ですし ”フェドカップ” の緊張感を肌で感じて

 来てほしいです。


 そして結果を予想するのも何ですが、国別ランキング的には日本の10位に対して対戦国のアルゼンチンは

 13位。 まだ対日本戦の布陣を把握していませんが、エースで世界ランキング61位(1/27最新)のP・オル


 マエチェア選手を除きトップ100選手がひとりも居ないアルゼンチンより、奈良&土居をそろえる日本の方が

 若干有利なんじゃないかと思います。 最大のポイントはオルマエチェア選手が出て来た場合、彼女に2勝さ

 せない事が日本の勝利の鍵になることは間違いないでしょう。


 後、少し心配なのが美咲ちゃんの脚の回復具合。 それに吉田監督自身も初采配であり、エースであり精神

 的支柱でもある2人、伊達さんも(森田)あゆみちゃんも揃って不在であるということ。 そして何よりの心配は

 サーフェースがクレーだということビックリマーク 何気にこれが一番問題かも・・・叫び ガンバレ日本メラメラ