自分にもしもの時のための「緊急カード」 | カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

亀を飼育しだして22年経過しました。飼育している記録を日記として綴っていきます。
※ブログの画像は転載禁止

最近亀友と話していて複数の方から似た話題がありまし。それは、「自分に何かあったら、残された亀はどうなる?」って事です。

 

仮に日中外出時に事故または病気で病院に運ばれ、入院になったら、意識があれば良いですが、意識がなかったら・・。飼育環境は、貴方が外出した時のまま放置されます。餌を与える人、水を変える人がいなくなります。飼育されていた生き物達はどうなるでしょうか?

 

◇ご家族が居る場合

意識がなかった時のご家族の動きは、亀の事は放置され、貴方に付き添っていると思います。何かのタイミングで帰宅したときに、照明は全部消灯されてそのままになります。

 

◇ご家族がいない場合:一人暮らし

貴方が家を出たままの状態が放置されます。連絡を受けた遠方の家族が来て、貴方の付き添いをしてその後、貴方の家に行き飼育環境を見て驚き、照明関係は消される事になるでしょう。

 

①誰に相談するか明確にしておくこと

軽症なら良いですがそうでない場合もあります。自分が万が一の時に誰に相談んするか決め、その方にも伝えておくこと。

②自分の意思表示をしておくこと

独身者なら財布の中、同居人がいるなら飼育設備や水槽にでも張っていくこと。

こんなカードがあれば良いと思っています。

 ※必要な内容を自分なりに考えて作成すると良いですね。
 ※飼育環境の横に貼っておくといいですね。

 

引取って欲しいなどの要望があれば、気軽に相談して欲しいです。その生き物のとって最善の方法を一緒に考えましょう!決断は早い方が良い事もあります。悩んでいるなら相談ください。

メール:tohira_1017@yahoo.co.jp 気軽にどうぞ。