爬虫類飼育と異動(単身赴任?)の内示 | カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

亀を飼育しだして22年経過しました。飼育している記録を日記として綴っていきます。
※ブログの画像は転載禁止

爬虫類飼育と異動(単身赴任?)の内示


日本の多くの企業は、新年度が4月という所が多いです。新年度から新体制が始まるので、人事異動が伴ったりします。この1月に新しい勤務場所に赴任された方もいると思いますが、人事異動はここからが本番かもしれません。

 

通常遠隔地への異動は、「内示」があり本人の承諾、もしくは一方的な命令で、4月からの勤務場所を言われます。サラリーマンの多くは特別な事情がない限り断ることができないことです。(仕方ないかな)

 

ある日の部長との会話

「〇〇君、ちょっと、良いかな」
「はい、部長、なんでしょうか?」
「ここじゃなんだから、ちょっと会議室へ」
声に出ないですが、「え?俺、何、なにかしたかな・・・」
「最近良い仕事してるね、人事考課も良いね」
「は、頑張ってます」
「で、4月から〇〇支店に異動して欲しいだよ」
「え?、私がですか?」
「君のような人材が〇〇支店には必要なんだよね」
「はぁ~、考えてみます」
「あ、考える余地はないから、4月から〇〇支店勤務だよ」
「はぁ、そうですか・・・・。わかりました」
「こっちでの引継ぎとか、あっちへの住まいとか、忙しいと思うけど頑張って」
「わかりました。(どうしよう・・・生き物は?)」

 

なんてやりとりが実際の職場では、行われている時期かと思います。生き物の飼育は「趣味」の世界です。どんなに個人が一生懸命飼育していても、会社の異動命令を断るような事の理由にはなりません。

 

独身であれば、そのまま引っ越しなので、ある意味連れていくことができますが、家族持ちは、単身赴任にするか、家族と一緒か、持ち家、両親、お子様の学校の関係もあるし、いろいろな要素が絡んでくるので、大方は単身赴任になる可能性が高いようです。(過去に私も単身赴任の経験があります)

 

で、どうするか?、家族に生き物の面倒を見てもらう。犬や猫であれば、まぁ快く理解されますが、爬虫類や両生類になるとそうもいきません。餌やりはともかく、水替えなどのメンテナンス関係は、好きでないとできない事の方が多いし、器具の取り扱いを間違えると、その生体の命に関わることもあります。

 

連れていく?、それもできるかもしれませんが、飼育の一時中断ってことに繋がることもあります。今まで情熱と愛情を込めて育てて生体達どうします?

 

ショップに引き取ってもらう・・、誰に渡るかもわからないし・・、なんかそれは嫌だな。最悪は仕方ないけど。

 

そんな時こそ、SNSやブログで情報発信している同じ種を飼育している方に相談してみることがお勧めです。同じ種を飼育している人なら知識もあり対応も可能だと思います。(普段からそんな人を見つけて繋がって置くことが大事ですね)

 

DMやメッセンジャーなどを使いダイレクトに連絡をしてみましょう。自分の事情を説明すれば必ず理解してくれると、相談することで解決策が考えられると思います。お互いに納得できる条件が整えば、想いと一緒にその人にその後の飼育を委ねることができます。

 

条件の要素
・価格面。
・半年に1回ぐらい画像を送って。
・将来の約束:自分が再開する事ができるようになったら、繁殖した子亀を譲って欲しい。

などありますが、

 

一番大事なのは、飼い主の想いを受け取るってことでないかと思います。

 

※長い人生にはいろいろな事が起こります。異動や単身赴任もそのひとつです。そうなった時に相談できる相手って大事なのかもしれないですね。全て対応できると約束はできませんが、相談に対応します、ぜひ、気軽に相談ください。