やっぱり亀が好き 番外編その7 | カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

亀を飼育しだして22年経過しました。飼育している記録を日記として綴っていきます。
※ブログの画像は転載禁止

やっぱり亀が好き 番外編 その7

 

大潮と産卵の関係

 

生き物の産卵・出生には、大潮が意外に関係しています。

2015年から2017年の産卵記録です。

大潮(満月・新月の前後)の前後に産卵することが多いことが3年間おデータで読み取ることができます。

 

3月も中旬、加温飼育している飼育環境では、そろそろ産卵場の用意も必要だと思います。

 

うちではこんな準備をしています。産卵の兆候(落ち着きがない、飼育環境から出たがる、食欲がない等)が現らわれた個体から産卵場に移動して産んだもらっています。

今の時期は下にホットプレートを入れて土を温める事もしています。

川砂と黒土を2:1ぐらいの割合で混ぜてます。

ホームセンターで選んで購入しています。