亀会実施報告(2017.11.18) | カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

亀を飼育しだして22年経過しました。飼育している記録を日記として綴っていきます。
※ブログの画像は転載禁止

11月18日(土)に亀会を開催しました。

 

16名ほどの亀好きがあつまり、好き勝手に話をする。お互いの情報を話しながら、飼育を続けるうえでの気をつけること、気をつけるべきこと。さまざまな個人の経験をもとに話す内容には、真実しかありません。疑問に思えな質問が飛び交います。水温26度とういう情報だけでは納得しません。その周りの環境を詳しく聞くことで、自分との違いや、工夫点を見つけます。こんな話の中から、飼育という趣味の幅と深さが変わっていくのだと思います。

 

例によって写真の掲載はありません、具体的な話も書きません。なぜなら書ききれないからです。飼育方法のやり方には、さまざまな理由があり、それは個人の飼育環境で変わります。話の一部分だけを書いても正しく理解されないからです。

 

ただこんな話も。

 

たまたま隣席になった方と「チズガメ」の話題で盛り上がり、更にもうひとり加わり、書籍を借りる話まで決まりました。

 

私、聞いていて、うん、こんな流れっていいなって思ってました。

 

翌日、彼は本来の目的であるお迎えを達成して、その後、「キマダラチズガメ」を購入していました。

 

はい、予告した通り、「危険な匂い、プンプン」の会になりました。

 

人の気持ちやモチベーションって色々な要素で変わります。亀会がモチベーションの向上、新たな種の魅力発見などに役立ち、飼育を先にしていた先輩から、話が聞ける、そんな人と人の繋がりができるのが、亀会でありオフ会です。今後も色々企画していきますので、参加ご検討よろしくお願いします。

 

感想 → http://blog.goo.ne.jp/z0821z/e/986f58241817c82735ccc31535940315?st=0#comment-form