亀友との会話 | カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

亀を飼育しだして22年経過しました。飼育している記録を日記として綴っていきます。
※ブログの画像は転載禁止

亀友との会話

 

先日親しい亀友の方とこんな話をしてました。


「静岡行ったの?、どうだった?」

 

「夏に比べたら空いた感じでしたね。出店数は同じくらいかな」

 

「なにか良いのいた?」

 

「良いのは・・・、お互いに趣味が違うから・・。」

 

「そうだね。」

 

「モリイシなんかは、それなりに数いましたね。ベビーからアダルトまで」
「一時期より少し価格が下がったような感じでしたね。」

 

「あの価格じゃ、買える人は少ないよね。」

 

「ですね。良い亀なんだけど、価格がちょっとって感じですね」

 

「日本人の悪い癖なんだよね。売れないと殖やすの止めてしまう人いるから」
「で、人気が出てくると殖やしたいって思ってもなかなかできないよね」

 

「そうですね、売れるから殖やすってより、好きだから飼ってる、その結果殖えるってのが理想ですよね」

 

「そうそう、うちの亀なんか人気ないけど、俺好きだからね」

 

「あ、そういえば、○○○ガメ良いなって思ってるのですが」

 

「あ、あれ?、あれは綺麗だよ、目がブルーっていうかグリーンっていうか、良い色してるよ」

 

「静岡では、ベビーいたのですが、知りないのショップのカロリナ買ってしまいました」

 

「あ、○○○ガメなら殖やしてる人知ってるよ、F2まで繁殖させてるから、聞いといてあげるね」

 

「え?、あ?、お願いします。でも、焦ってないので、ゆっくりでお願いします」


なんて会話をしてました。

 

カメが好きで飼育を始めて、成長するたびに喜んで、増えていくたびに楽しんでいたからこそ、今の環境があります。人気があって高く売れるからって考えて購入したカメは・・・、たぶん、いないと思います。今いるカメの繁殖の皮算用はしたことありますが、好きだから飼うって気持ちが最優先だと思ってます。

 

昔(15年ぐらいかな)飼ってるカメが初めて卵を産みました。「え?、卵産ませることができる?」ってことは、「卵を孵すこともできるのかな?」って思い、繁殖を考えるようになりました。初のベビーはそれから1年以上かかりましたが。

 

やっぱり好きだから飼うって気持ち大切にしたいですね。