繁殖期 記録と記憶 | カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

亀を飼育しだして22年経過しました。飼育している記録を日記として綴っていきます。
※ブログの画像は転載禁止


繁殖期丁度今の時期がその時期になります。


人の記憶って正確な面と不正確な面があります。理由は思い込みが混ぜるからかなって思いますが。(ただ単に忘れているだけのこともありますが)


私は、記録として携帯に画像を残すようにしています。水温、産卵、孵化などの画像で残してます。


去年は、いつ頃から温めだしたとか、産卵はいつしたとか、孵ったのはいつかなど、節目節目がわかるように。


理由は、飼育環境のサイクルをあまり変化させないため。(あえて変化させることもありますが)環境に慣れ適応してくれているのに、去年駄目だったから今年はこうするってすると、折角適応した季節感を狂わせしまうじゃないかと思っています。


記憶も大事ですが、ちょっとしたことを記録する事が意外に約にたつことが多い気がします。


ブログに記事として残すのも記録として役立っています。文字情報もありますからね。


今シーズンは、産卵は順調の感じですが、産卵のピークは7月頃かなって思ってます。記憶をたどり記録で確認して、1頭でも多くの仔亀に会いたいものです。