思うこと 継続、そして出会い | カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

亀を飼育しだして22年経過しました。飼育している記録を日記として綴っていきます。
※ブログの画像は転載禁止


継続は力なりって言葉がありますが、動物を飼う趣味はまさしくこれに当てはまる気がします。

続けるから成長の楽しみがあり、健康に飼い続けるから繁殖もできるのだと。


実は、オフ会も同じかなって感じてます。 今回で7回目になります。 一番最初は、2013年のトウレプの日でした。 その時は、確か参加者は7名ほどでした。 今回は20名を超えるようです。 これもひとつの継続してきたからかなと思ってます。


そしてもうひとつは、誰もが同じ趣味を持つ人との出会いを望んでいるってことなのかなって、意外にこの趣味は個人で楽しむ要素が大きく、なかなか同じ趣味の友人を作りづらいです。


ショップで変に声をかけたら、同性なら「何? こいつ? 俺は今真剣に悩んでいるんだ、話しかけないでくれ」と心の中で思うでしょうし、異性なら「こんな場所でナンパ?、それはないでしょう?」って思われかねないですから。


趣味を継続するには、自分1人よりも、気の合う友人を作れると尚更長続きするんじゃないかと思います。それに友人って意外に作りづらい。社会人として働くようになると「友人」を作る機会って凄く減ると思います。 そんな機会がブログであったりオフ会かなと。 友人ができお互いの情報交換により、趣味の幅を広げたり、より深いところまでいける、だから長続きする。



継続すると良い事があるのは、飼育もオフ会も同じかもしれないですね。


今後の人生(趣味の世界)に花を添える友人ができ、より趣味の世界にハマり継続できる、そんな風になれば良いなって思います。