カメの気持ち その370 飼い方のタイプ | カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

亀を飼育しだして22年経過しました。飼育している記録を日記として綴っていきます。
※ブログの画像は転載禁止


爬虫類両生類を飼育されている方々は、大きく3種類の飼い方に別れる気がします。(あくまで私見ですが)


まずは、1頭限定の飼い方、気に入った個体ととことん付き合う、相方を探してやりたいと考えるけど、何かの理由でできない。


繁殖が全てではないので、こんな飼い方も良いかなって思います。


次は、自分の気に入った個体を飼う。 この場合は、亀、蛇、蜥蜴等に関わらず、飼いたいって感じた個体を飼うようです。


これもある意味楽しいですね、それぞれの個性と向き合って飼育する、色んな意味で幅が広がりそうです。


最後は、種(亀、蛇、蜥蜴等)を限定して飼う方。


亀なら亀、蛇なら蛇のように種を限定し、しかも種類も特定して飼う方。


繁殖までを視野に入れ、雌雄を揃え、何年か先の繁殖を考えているような方が多いようです。


大きく3つに分けましたが、2と3が交じるような方もいるかなって思います。


沢山飼っているから愛情が少ないとか、1頭だから愛情がいっぱいだなんて言いませんし思ってもいません。


それぞれが自分に合う飼育スタイルで、個体にも飼い主にも、適切な環境が保てればと思います。


自分と個体に合っている飼育環境を実現したいものですね。