カメの気持ち その364 日差しと日光浴 | カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

亀を飼育しだして22年経過しました。飼育している記録を日記として綴っていきます。
※ブログの画像は転載禁止


今年は、日照時間が短かったようです。場所によっては雨続きで、ほとんど日差しがなかった時期も。


冬眠前の栄養補給と同時に紫外線補給も考えたいものですね。


本日の東京は晴天で暖かい、日光浴と紫外線補給には、良い日です。


冬眠前は、充分な栄養補給と紫外線補給をさせて、体調を確認してからさせたいものです。


体調が不完全とか、初めての冬眠に不安、成長促進させたい場所などは、優しい冬眠=クーリングでも良いかもしれません。


とはいえ、今から10月中頃までの栄養補給と紫外線補給をできる限り行いたいものですね。


できれば一緒に乾燥もさせたいものです、飼育環境は湿度があるので、乾いていると思っても、意外に乾いていないこともあります。


秋の行楽やイベント(子供の運動会など)もありますが、晴れて暖かい日には、紫外線補給をさせて温まったところで、餌タイムなんてパターンが良いのかもしれないですね。