カメの気持ち その363 秋 冬眠準備 | カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

亀を飼育しだして22年経過しました。飼育している記録を日記として綴っていきます。
※ブログの画像は転載禁止


今年は、残暑って感じが少なく日照時間も短い気がします。


しかも秋って感じが急に10月中旬頃の気温まで一気に下がったりして、亀達も面食らっているじゃないかと思います。


それでも、室内飼育組みは、室内+ホットスポットで温まっていますが、外飼育組みは温まる前は餌への反応もイマイチです。


外飼育は、午前中の日光浴中に、餌を与えても反応悪かったですが、午後に与えたらバクバク食べてました。


さて、冬眠の準備をそろそろ真剣に悩む時期、身体に蓄えた栄養分が足りているか、太り方は冬眠を乗り切れる感じなのか、確認が必要ですね。


今日(9月21日)ぐらいの暖かさが、2週間ほど続いてくれるなら良いのですが、期待通りにはいかないかな。


食べれる日に食べさせ、少しでも体力をつけさせなければと思ってます。


冬眠の判断は、10月中旬頃になるかな、それまでは、食べるタイミングで多くの餌を与える必要がありそうですね。