カメの気持ち その352 ベビーお迎えの季節 | カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

亀を飼育しだして22年経過しました。飼育している記録を日記として綴っていきます。
※ブログの画像は転載禁止


7月も半ばになります、そろそろ春先に産卵した卵が孵る時期、早いものだと、孵ってからひと月以上経過しています。


どんな生き物でもベビーは可愛いものです、が、弱さもあることを理解していて欲しいものです。


身体が小さい分環境の変化や悪化には弱い面があります。


先日あるショップに行ったら、ハナガメ、クサガメ、ニホンイシガメのベビーが販売されてました。珍しいところでは、ヨツメイシガメやなんとオオアタマガメのベビーもいました。


リクガメ、ボール、レオパ、アゴヒゲ、モニターなどさまざまなベビーの販売時期です。


8月の頭には、静岡でレップショウーも開催されます、恐らくレップショウーでの購入を考えている方も。


決して衝動買いを否定するつもりはありませんが、最低限の準備はしておきたいですね。


ケージ、餌、その他の機器(保温機材や床材、フィルターなど)、今の時期を考えれば、全て揃えないと飼えない訳ではないですが。


レップショウーなら、生体と一緒に機材も揃えられるし、それもありですかね。


また、ベビーの購入時には、成体になったときの大きさを確認しましょう、こんなに大きくなるなんて知らなかったはでは遅いですからね。


あと忘れてはならないことが、その個体が現在食べている餌を聞き、できれば一緒に購入すること。


慣れた餌なら、環境が変わっても食べてくれるでしょうから。


また、連れて帰る道中にも気を使いましょう、逃げないように梱包された容器は、良い環境とは言い難いですから。


さて、今年のお迎え予定は何ですか?