カメの気持ち その335 日光浴と紫外線浴の違い | カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

亀を飼育しだして22年経過しました。飼育している記録を日記として綴っていきます。
※ブログの画像は転載禁止


前回は雨の紫外線浴について書きました。


日光浴と紫外線浴の違いについてです。


日光浴と紫外線浴の一番の違いは熱があるかないかです。


室内飼育環境ではランプ類で、熱と紫外線と明るさを与えています。


日光浴では、やはり熱・明るさ・紫外線を浴びることができます。


でも、夏の時期の日光浴には暑さにも注意が必要です。 暑くなりすぎて熱射病になることも。


日影を考え、温度上昇には注意しましょう。


雨や曇り空でも紫外線は降り注いでます、優しい紫外線かもしれないですね。


でもやっぱり注意があります。


雨なら猫やカラスの心配は減りますが、温度が下がることがあります。


外に出した時は気温と水温には注意ください。とくに雨の時は思ったよりも水温が下がることもあります。


外のケージに出す時の水温や中に入れる時の水温差に注意ください。