カメの気持ち その322 日光浴時の注意 (*^o^*) | カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

亀を飼育しだして22年経過しました。飼育している記録を日記として綴っていきます。
※ブログの画像は転載禁止


日中は日差しも強く気温も25℃を超える日もあります。


カメ達に日光浴させるには良い時期になりました。


が、注意も必要です。


気温がそれほど高くないので油断しがちですが、今の時期の直射日光は意外なほど強烈です。


ケージで日光浴させる時は、必ず日陰を設置しないと、水温が上がり熱射病になることも。


うちでは、水替え中の避難を利用して日光浴と給させます。 だいたい時間にして1時間~3時間ぐらい、水替えの進み具合で異なります。


最初は、水をはらず強制乾燥させ、しばらくしてから25℃程度の水を入れます。 半分くらいは日陰にしてますね。


紫外線は、日陰でも届きます、日光が当たらないと紫外線に当たっていないように見えますが日陰でも充分に当たっています。


ゴールデンウイークの後半は冷えた感じでしたが、今週末は気温も安定して日光浴日和、乾燥・日光浴・給餌と上手にやりたいものですね。


もちろんその間は、水槽の掃除と水替えですかね。