カメの気持ち その320 水中産卵 | カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

亀を飼育しだして22年経過しました。飼育している記録を日記として綴っていきます。
※ブログの画像は転載禁止


水棲傾向の強いカメを飼育していると、春から夏先で、水中で産卵してしまうことがあります。


これには幾つかの原因があります。


一番目は、産卵場がないまたはあっても不適切な場合です。 カメ自身がどこに産んで良いかわからず、結果水中での産卵になります。


水中産卵された卵でも有精卵なら孵る可能性があります、産卵後24時間以内に取り出して孵化環境に移せば孵る可能性は大きいです。


二番目は、無精卵だけど体外に出したい場合、これは卵も未成熟で小さい場合が多いです。 産卵出来る身体ができた証拠ですので、繁殖させたいなら相方を探してあげましょう。


自然下では、だいたい5月から9月頃までが産卵期になりますから、今の時期のメスの餌には栄養のあるものを与えたいものです。


産卵場所の用意も大事ですが、なかなか常設させるのは難しいです、メスの産卵の兆候を見逃さず産卵場への移動も大事です。


メスが頑張って体内で育成した卵、上手に産ませてやりたいものですね。