カメの気持ち その283 飼育デビュー (^O^) | カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

亀を飼育しだして22年経過しました。飼育している記録を日記として綴っていきます。
※ブログの画像は転載禁止


今週末は、静岡でイベント、ジャパンレプタイルズショーが開催されます。


参加する目的は人それぞれですが、飼育デビューを考えている方も。


念願のリクガメ、イグアナ、アゴヒゲ、ボール、ミズガメなど様々な種類を考えていると思います。


まずは、予習かな。 その種の基本的な飼い方を本やインターネット、友人から聞いてイメージを作ります、ただこのイメージは絶対と思わないこと。


そして、個体選び、選択するためのポイントは幾つかありますが、明らかに状態が悪い餌を喰わないなんてことは少ないです。(昔は状態が悪くても売ってましたが)


大事なのは、インスピレーションかな。 「あ!こいつ良い、気に入った!」と感じたら、詳細を確認、問題がなければ決定ですね。


イベントだから他のショップにも同じ種類がいたりしますが、生き物は1点ものです。


あっちこっちのショップを見てから、やっぱりあいつに、って思って戻ったら、もういない、なんてこともあります。


また、気をつけたいのは、予習した内容にこだわり過ぎないこと。 種としての飼い方は平均値ですから、迎えた個として個性を考えてやりましょう。


見て、仕草や行動からその個体の個性を考え想像できれば、良い関係の飼育ができると思います。


個体は飼い主を選べませんが、飼い主は個体を選べます。 インスピレーションを大事にして決断も時には必要です。


また、ショップとのお付き合いって面も考慮した方が良いかもしれません。


飼育は、その個体との付き合いですが、それを支えてくれるのは、ショップの方々だと思います。


そして、懐事情も理解できますが、あまり無謀な値引き交渉は…、お互いに気持ちよい取引がしたいものですね。


何に重きを置くか、価格、生体の状態(大きさ・色・特長・雌雄も含む)、ショップの方の人柄、こんなことを先に考えておくと良いかもしれないですね。


行ける方々は、まずは楽しめる時間を過ごしてください。